メイン コンテンツにスキップ

大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第1回

2006年に開校した大阪市立大空小学校は、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。また …

大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第1回を読む

可能性はいっぱいある(前田 蓮さん)

私は、書くことも食べることもトイレも1人ではできません。ですが、小中高と大学まで地域で育ってきて、今は自立生活支援センターで働いています。 私は生まれながらに障害がありま …

可能性はいっぱいある(前田 蓮さん)を読む

当たり前に堂々と♪ (東京都在住 舘野 ゆかり)

我が家の次男ショーゴはダウン症体質でゆっくり育つタイプ。就学については、入学直前の2月末まで4年間、先輩方と一緒に様々な立場の人の話を聞き、様々な学校を見学し、夫婦で悩み …

当たり前に堂々と♪ (東京都在住 舘野 ゆかり)を読む

グッとくるよ『子どものことば』は(高度医療ケアラー・在宅おふろ研究家・大泉 えり)

1.はじめに 「人生は、選択だ」と私も思う。しかしながら、先天性の神経難病で生後9ヶ月から人工呼吸器を24時間使う娘には、生きていく選択肢があまりにも少ないのが、この世界 …

グッとくるよ『子どものことば』は(高度医療ケアラー・在宅おふろ研究家・大泉 えり)を読む

「すべてのからだは百点満点」 ~ありのままの自分を愛し、思うままに生きていけるように~(金澤まゆ)

 私には中学1年生になる双子(奏(かな)太(た)・陽(ひな)太(た))と、やんちゃ盛りの小学1年生の息子がいる。  双子の片割れの陽太には脳性麻痺という障害があり立位や座 …

「すべてのからだは百点満点」 ~ありのままの自分を愛し、思うままに生きていけるように~(金澤まゆ)を読む

子どもは子どもの世界で生きている~“ともに過ごす”を楽しみながら~(坪田明子)

 「たくまく~ん」と遠くからお友だちが呼んでいる。嬉しそうに走り出すわが子の姿を見守りながら、『ありがたいなぁ』『こんな景色をずっと見ていたいな…』と幸せな気持ちに包まれ …

子どもは子どもの世界で生きている~“ともに過ごす”を楽しみながら~(坪田明子)を読む

地域で生きるための道のり。(目黒区 関やす子)

<悲しみからの、療育時代>  私達は東京目黒区在住、娘めぐみはダウン症。私は山形生まれで小学校には特殊学級があったが、学級の名前を知っている位でどんなところか全く知らなか …

地域で生きるための道のり。(目黒区 関やす子)を読む

「共に学び、共に育ち、共に生きる」が支える「真のインクルーシブ教育」を目指して(佐々木サミュエルズ純子)

 長男ジェイミーは現在中学校1年生。地域の中学校の支援学級に籍を置きながら、通常学級で過ごすことを学校にお願いし、出来る限り通常学級で学ぶ日々を過ごしている。 幼少期のこ …

「共に学び、共に育ち、共に生きる」が支える「真のインクルーシブ教育」を目指して(佐々木サミュエルズ純子)を読む

関連団体リンク集

関連団体のリンク集およびセンターが作成した新型コロナウイルス関連リンク集

関連団体リンク集を読む

D&Iリソース集

ダイバーシティ&インクルージョンに関連する教育・研修コンテンツ

D&Iリソース集を読む
Menu.リソース
関連団体リンク集
インクルーシブ教育リソース集
D&Iリソース集