大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生座談会第7回
「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校では、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。 …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生座談会第7回を読む「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校では、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。 …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生座談会第7回を読む「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校では、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。 …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第6回を読む「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校では、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。 …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生座談会第5回を読む「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校では、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。 …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第4回を読む「みんなの学校」こと、大阪市立大空小学校は、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。ま …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第2回を読む2006年に開校した大阪市立大空小学校は、「すべての子どもの学習権を保障する」ことを理念に掲げ、障害のある子もない子もそれぞれの個性を大切にしながら、同じ教室で学ぶ。また …
大空小学校の卒業生たちのその後の10年を振り返る:「みんなの学校」卒業生 座談会 第1回を読む私は、書くことも食べることもトイレも1人ではできません。ですが、小中高と大学まで地域で育ってきて、今は自立生活支援センターで働いています。 私は生まれながらに障害がありま …
可能性はいっぱいある(前田 蓮さん)を読む我が家の次男ショーゴはダウン症体質でゆっくり育つタイプ。就学については、入学直前の2月末まで4年間、先輩方と一緒に様々な立場の人の話を聞き、様々な学校を見学し、夫婦で悩み …
当たり前に堂々と♪ (東京都在住 舘野 ゆかり)を読む1.はじめに 「人生は、選択だ」と私も思う。しかしながら、先天性の神経難病で生後9ヶ月から人工呼吸器を24時間使う娘には、生きていく選択肢があまりにも少ないのが、この世界 …
グッとくるよ『子どものことば』は(高度医療ケアラー・在宅おふろ研究家・大泉 えり)を読む私には中学1年生になる双子(奏(かな)太(た)・陽(ひな)太(た))と、やんちゃ盛りの小学1年生の息子がいる。 双子の片割れの陽太には脳性麻痺という障害があり立位や座 …
「すべてのからだは百点満点」 ~ありのままの自分を愛し、思うままに生きていけるように~(金澤まゆ)を読むバリアフリー教育開発研究センターは、大阪府吹田市と締結した教育・研究交流連携協定のもと、2022年1月から活動を行っています。その活動を広く地域の学校・コミュニティ・そし …
インクルーシブな学校づくりハンドブックを読む『インクルージョンの指針』は、教職員が主体的に、学校のあらゆる場面をインクルージョンの観点から見直し、改善することをサポートするガイドブックです。イギリスで最初に出版され …
Index for Inclusionを読む関連団体のリンク集およびセンターが作成した新型コロナウイルス関連リンク集
関連団体リンク集を読むダイバーシティ&インクルージョンに関連する教育・研修コンテンツ
D&Iリソース集を読む