「共に学び、共に育ち、共に生きる」が支える「真のインクルーシブ教育」を目指して(佐々木サミュエルズ純子)
長男ジェイミーは現在中学校1年生。地域の中学校の支援学級に籍を置きながら、通常学級で過ごすことを学校にお願いし、出来る限り通常学級で学ぶ日々を過ごしている。 幼少期のこ …
「共に学び、共に育ち、共に生きる」が支える「真のインクルーシブ教育」を目指して(佐々木サミュエルズ純子)を読む長男ジェイミーは現在中学校1年生。地域の中学校の支援学級に籍を置きながら、通常学級で過ごすことを学校にお願いし、出来る限り通常学級で学ぶ日々を過ごしている。 幼少期のこ …
「共に学び、共に育ち、共に生きる」が支える「真のインクルーシブ教育」を目指して(佐々木サミュエルズ純子)を読む旭川市 平田江津子 一.息子・カズキの歩み Ⅰ.運命を変えた、地域の幼稚園 息子・カズキは、二歳六か月の時に「自閉性障害」と診断され、医師や行政のアドバイスのもと、すぐ …
地域に漂う「当たり前」に風穴を開けながら(旭川市 平田江津子)を読むバリアフリー教育開発研究センターは、大阪府吹田市と締結した教育・研究交流連携協定のもと、2022年1月から活動を行っています。その活動を広く地域の学校・コミュニティ・そし …
インクルーシブな学校づくりハンドブックを読む『インクルージョンの指針』は、教職員が主体的に、学校のあらゆる場面をインクルージョンの観点から見直し、改善することをサポートするガイドブックです。イギリスで最初に出版され …
Index for Inclusionを読む関連団体のリンク集およびセンターが作成した新型コロナウイルス関連リンク集
関連団体リンク集を読むダイバーシティ&インクルージョンに関連する教育・研修コンテンツ
D&Iリソース集を読む