東京大学|大学院教育学研究科・教育学部 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部

教育心理学コース スタッフ紹介

佐々木正人

佐々木 正人(ささき まさと) 教授

教育認知科学

知識の成立に、身体、物、場所がどのように関わるのかを研究しています。子どもやアスリート、表現者、職人の動きの「技」をフィールドで観察し、分析します。そこから発達や教育をサポートする環境のデザインにヒント得たいと考えています。ヒトの動きや建築に興味のある方、自身のスポーツやアート経験の意味を理解したい皆さんを歓迎します。

市川伸一

市川 伸一(いちかわ しんいち) 教授

教授・学習心理学

学習,理解,推論,動機づけといった問題を軸に,認知理論と教育実践をつなぐことがテーマです。実験や調査による基礎研究とともに,授業改善や社会教育の実践に直接関わりつつ,「教育をつくりながら考える教育心理学」を標榜しています。自らの「学ぶ経験」,「教える経験」を心理学研究として生かしてみたいという学生の方を歓迎します。

研究科長・学部長
南風原 朝和

南風原 朝和(はえばら ともかず) 教授

教育情報科学

個についての理解を深める上で,集団データから得られる統計的指標がどのような意味をもちうるのかといった,心理学研究と統計的方法との関係についての方法論的な問題に興味があります。また,テストの統計的分析にも関心をもっており,入学試験のような実際的な測定・評価における様々な問題に対して,実証的に迫っていきたいと思っています。

秋田喜代美

秋田 喜代美(あきた きよみ) 教授

教授・学習心理学(所属は「大学院教職開発コース」)

学校や幼稚園・保育所という制度的教育の場での,子どもと教師・保育者の学習や発達の過程とその発達を支える社会文化的環境や活動について解明しています。談話などの文化的道具に着目し,子どもたちがどのように書き言葉や談話を学び,学習していくのか,また教師は授業をどのようにデザインし実践をし省察をしているのかを探究しています。

岡田猛

岡田 猛(おかだ たけし) 教授

教育認知科学

「アイデアが生まれて,それが形になっていく過程」に興味があり,芸術家の創造活動について研究しています。「芸術家はどのように作品を作っていくのか」「独創的なアイデアはどのように生まれるのか」といった問いについて,認知科学的な解明を目指しています。その際,フィールドワークに基づいて「創造の現場で起こっている認知活動」についての仮説を生成し,それを心理学実験で検証するといったマルチメソッドを用いて研究を進めています。

藤村宣之

藤村 宣之(ふじむら のぶゆき) 教授

教授・学習心理学(所属は「大学院教育内容開発コース」)

子どもが数学的概念や科学的概念の理解を深めていくプロセスや学習観の変容過程,それらを他者との関わりのなかで促進する授業のあり方に関心があります。小学生から高校生までを対象に,個別実験・面接,記述形式の調査,授業時の発話や記述内容の分析,小・中・高の教員との実践共同研究などにより研究を進めています。子どもの心理的変化のプロセスに着目することで,教授・学習研究,認知発達研究,授業過程研究といった心理学研究を関連づけることをめざしています。

遠藤利彦

遠藤 利彦(えんどう としひこ) 教授

発達心理学

人生早期に子どもと養育者との間に形成されるアタッチメントがいかなる要因によって規定され,それはまたその後の子どもの(特に社会情緒的側面の)発達の道筋にどのように影響するのかについて関心を持っています。さらに,人の様々な感情がどのような過程を経て生じてくるのか,そしてそれは子どもの心身の発達全般にいかなる意味を有するのかについても,進化論あるいは文化論の視点を交えながら,考察しています。

下山晴彦

下山 晴彦(しもやま はるひこ) 教授

発達臨床心理学

特定の心理療法の学派や技法を超えて,総合的に臨床心理学の技能と教育方法を開発することをテーマとし,次の4領域を中心に実践,研究,教育をしています。1)発達段階に適した援助方法(最近は子どもの認知行動療法)の開発。2)個人療法とシステム療法を統合する“つなぎモデル”の開発。3)国際比較に基づき,日本の文化や制度に適した教育や訓練の方法の開発。4)物語論の観点から臨床心理学の体系化。

能智正博

能智 正博(のうち まさひろ) 教授

臨床心理カリキュラム論

語り(ナラティブ)は個人の「内面」の表現であると同時に、個人の世界を作り上げる実践です。臨床実践とは個人の語りの再構築を支援することであり、コミュニティの語りに対する働きかけでもあります。私は、障害や慢性疾患をもつ方々などの語りやライフストーリーの特徴とその生成変化、生涯発達のなかでの自己語りの変化や主体価値の発達過程などをテーマに研究を進めています。また、語りを捉える質的研究の方法論・技法論の整理と普及にも努力しています。

針生悦子_2016

針生 悦子(はりゅう えつこ) 教授

発達心理学

生まれたときには本当に無力に見えた子どももやがて,ことばを話し,人の気持を思いやった行動がとれ,新しく直面した問題にもうまいやり方で対処できるようになっていきます。この当たり前に見える変化がどのようにして起こっているかを知りたいと考えています。特に言語の獲得とからめて子どもの世界に対する見方はどのように構造化されていくのかといったことに興味があります。

高橋美保_2016

高橋 美保(たかはし みほ) 准教授

臨床心理システム論

個人に起こる心理的問題は、個人的要因のみに起因するのではなく、個人が生きる社会的要因の影響も受けています。また、個人に起こる心理的な問題が社会の問題を浮き彫りにしていることもあります。このような視点から、個人の生きにくさを、コミュニティや社会といった視点から理解し、個人・組織・社会を援助する具体的な方法論と理論を構築するための研究や実践を行っています。特に、就労、復職、失業など働くことにまつわるメンタルヘルスに注目し、現代社会の中で個人が自身のライフキャリアを構築し、生き抜くことを支援するための研究や実践を行っています。

植阪友里_2016

植阪 友理(うえさか ゆり) 助教

教授・学習心理学

自立した学習者を育てるという共通の問題意識のもと、認知心理学を生かした個別学習相談(認知カウンセリング)、授業デザイン、テスト開発などを幅広く行っています。特に、学び方(学習方略)の改善もあわせて行う授業実践のあり方を、心理学的研究として検討するのみならず学校現場と協同しながら開発することに力を入れています。

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