教育学研究科,教育学部の沿革
東京大学教育学部は1949年5月,新制東京大学の創設に伴い,旧制の文学部にあった「教育学科」5講座を分離独立する形で発足した。教養学部もこのとき同時に設置された。1947年教育基本法,学校教育法が制定され,「6-3-3制」の学校体系が発足し,全国に教育学部,学芸学部が発足した。従来の師範学校制度を改め,国立大学に教育学部を設置することが望ましいという戦後教育改革の方針のもとに創設されたのである。本学部はこうした改革の要請にこたえ①教育に関する専門的研究を行い,併せて,専門研究者や教職教育担当者の養成を行う,②教育に関する教養と識見を持つ教育行政官・社会教育指導者・学校管理者などの養成を行う,③新制東京大学における中等学校教員養成に責任をもつ,という3つの課題を担って発足した。これら3つの課題は,大学院重点化が実現した今日においても,基本的に変わっていない。
教育学部創設時の構成は、案の段階では18講座案を最終案としたが,小学科制をとって教育学科,教育心理学科,学校教育学科,教育行政学科,体育学科の5学科で出発した。その後の変化は以下に示すとおりである。
沿革
1887年 |
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1893年 |
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1919年 |
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1948年 |
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1949年 |
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1951年 |
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1956年 |
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1963年 |
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1968・69年 |
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1970年 |
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1973年 |
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1982年 |
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1983年 |
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1987年 |
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1989年 |
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1991年 |
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1992年 |
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1994年 |
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1995年 |
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1996年 |
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1997年 |
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1998年 |
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1999年 |
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2000年 |
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2001年 |
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2002年 |
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2003年 |
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2004年 |
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2005年 |
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2006年 |
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2007年 |
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2008年 |
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2009年 |
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2010年 |
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2012年 |
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2013年 |
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2014年 |
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2015年 |
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2016年 |
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2017年 |
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2018年 |
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2023年 |
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