東京大学|大学院教育学研究科・教育学部 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部

研究科長・学部長あいさつ

研究科長・学部長 大桃 敏行
研究科長・学部長
秋田 喜代美

東京大学教育学部・教育学研究科は今年で創立71 年目となります。第二次世界大戦後の1949(昭和24)年5 月に創立されて以来,日本における教育の民主化の歩みに寄与し,戦後民主主義教育の研究拠点として,公教育のあり方を常に問うてきました。そして教育学研究を拓くリーディング大学としての使命を担い,乳幼児期の教育から学校教育,高等教育,生涯学習まで幅広く,基礎の学問原理を大事にし,実践の場と対話し,教育研究の歩みを続けてきています。東京大学は戦前70 年,戦後70 年を超え,UTokyo 3.0 として新たな時代に向かっています。学部70 周年を記念し,表紙に掲載の赤門を象った学部ロゴも昨年誕生しました。

情報技術の革新やグローバル化,少子高齢化により急激に変化する不確実な状況のもと,持続可能な社会を求め,教育の姿も変わってきています。その中で課題の根源を問い,これからの社会と人の幸せを考え,教育イノベーションへ貢献しようとする研究精神と,多様性と包摂性を大事にする自由な風土が,本研究科にはあります。Lifewide で Lifelong な教育のあり方を問うています。

教育学研究の最前線を生みだす知のプロフェッショナル,社会のさまざまな場で生まれる「学び教え,育ち育てられる」営みに,主体的に考え,関わり,新たな社会を創出できる人の育成を,本学部・研究科は目ざしています。教育学部は,総合教育学科1 学科,3 専修5 コース制,大学院は,総合教育科学専攻と学校教育高度化専攻の2 専攻体制です。総合教育科学専攻は3 専修7 コース,学校教育高度化専攻は3 コースから成り立っています。教養学部前期課程の文系・理系いずれからの進学希望者も共に学びあう,文理融合の学部・研究科です。そして東京大学の中で,女子学生・院生,女性教員比率が最も高い学部・研究科です。また多様な社会・文化経験をもつ留学生やさまざまな年代や職業経験を持った社会人も,共にその独自性を尊重し認めあい学びあい,その差異から生まれる知の多様性を大事にする場でもあります。

本研究科には,教育研究創発機構のもとに,4 つのセンター(学校教育高度化・効果検証センター,バリアフリー教育開発研究センター,発達保育実践政策学センター,海洋教育センター)があり,研究プロジェクトが進められています。いずれのセンターでも国際シンポジウムや研究会が数多く開催され,学内にとどまらず,多くの市民や実践者,学部生・院生の方々が自由に参加し,共に対話を通して,プロジェクトが進められています。

附属施設である附属中等教育学校は,2016 年度から文部科学省の研究開発学校に指定され,探究的市民の育成に本学部・研究科と共に協働して取り組んでいます。また心理教育相談室は,1957 年(昭和32 年)に開設され,公的な相談・研修機関として認可されている歴史と伝統を持った相談室であり,心理臨床の実践的な研修の場ともなっています。そして本年4 月から学部連携施設として,渋谷区立渋谷保育園(通称 東大子ラボ保育園)も新園舎と共に開園しました。

多くの皆さんが,教育学部・教育学研究科で学べてよかったと言ってもらえるよう,共に学びを愉しみ,研究を深めてくださることを期待しています。

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