東京大学|大学院教育学研究科・教育学部 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部

教育心理学コース 卒業論文のテーマ

近年の論文題目一覧

2016(平成28)年度(副題省略)

  • 被災生徒の精神的健康に対して学校が持つ機能
  • 被援助場面において当然さ脱却質問が状態感謝に与える影響
  • 夫婦関係とその子どもの配偶戦略に与える影響について
  • ネガティヴライフイベント経験とレジリエンスの関連
  • 武道の試合場面におけるあがりの質的研究
  • 大学生における父親との愛着とレジリエンスの関係について
  • 青年期のアイデンティティ発達における名前の役割
  • 自己認知・自己受容の関係と,対人関係が与える影響についての発達的検討
  • 就職先決定後から抱く,就職に関する「不安」の質的検討
  • 英語における学習方略と自己効力感
  • 仮想的有能感を作り出すものは何か?
  • なぜ大学生は自分の写真をSNS に投稿するのか
  • 在日中国人留学生の留学動機が日本での適応感に及ぼす影響
  • 大学生の賞賛獲得欲求・拒否回避欲求とTwitter・LINE利用の関連について
  • 大学生における無気力傾向と目標の関連について
  • 大学生スポーツ選手の競技不安
  • 日本留学生の文化的アイデンティティの葛藤およびその対処法について
  • 個別学習指導における初期診断・方針決定過程の分析
  • 母親の養育信念が,知育アプリ使用時の幼児に対する働きかけに及ぼす影響
  • 発話及びジェスチャーの個人差に影響する要因
  • 大学生の集団内での役割意識と心理的適応との関連の検討
  • 就職活動が大学生の自己理解に及ぼす影響の探索的検討
  • ボランティア活動の継続を支える要因とその変化
  • 心理面接のコミュニケーションにおけるクライエントの内的プロセス

2015(平成27)年度(副題省略)

  • フリーターの意識について
  • 男子ラクロスにおけるプレー間発話の研究
  • センサ付きおしゃぶりを用いた乳児の随伴性検出能力に関する研究
  • 辞書からの英単語学習
  • ドローイングを通した内省的絵画教育実践の事例研究
  • SNS利用がアイデンティティ形成に及ぼす影響
  • 科目の時間的特性に関する認知と学習時間配分の関連性の検討
  • 装飾図がもたらすわかりやすさの印象が動機づけと文章理解におよぼす影響
  • 目標の持ち方により人生満足度はどう異なるか
  • 大学生がサークル集団で感じる「居場所のなさ」に向き合うプロセス
  • 問題解決経験から帰納する「教訓」の質に関する検討
  • 若手心理職が職務において経験する疲労に関する質的検討
  • 暴力的な被養育経験が将来の養育行動に与える影響
  • 情動コンピテンスと障害者に対する偏見態度の関連
  • 何故ダイエットによってBinge Eatingが生じるのか
  • 幼児における情報源としての他者の理解
  • ソーシャルサポートと援助要請スタイルが精神的健康に及ぼす影響
  • 青年期の学校環境・親子関係が大学生の配偶戦略に与える影響について
  • 茶道点前動作の視覚的評価と運動解析
  • 児童期の教師との関わりが現在のアタッチメントスタイルに与える影響
  • アタッチメントスタイルと自尊感情の関連性
  • 小学校時における転校生の適応過程
  • 意見の可視化が議論に与える影響
  • 自己制御がネットいじめ加害行動に与える影響

2014(平成26)年度(副題省略)

  • 方言が幼児の選好に与える影響
  • 女性のバイセクシャル傾向
  • 大学生における専攻分野の選択過程と現在の捉え方の関連性
  • 個人のパーソナリティと所属組織が道徳的価値観に与える影響
  • 絵画における現実と非現実の混在に感情を動かされやすい性格特性
  • 大学生・大学院生の探究的な学習に対する動機づけ・方略の検討
  • 乳児期の母子の共同注意的指さしに絵本アプリが与える影響
  • 知人からの肯定的評価に対する反応の個人差についての検討
  • An investigation into the language production process using structural priming
  • 大学生の自傷行為に対する認識についての考察
  • 感覚処理感受性とマインドフルネス傾向が心理的・身体的健康にもたらす効果の検討
  • 対人能力における自己卑下呈示の目的に関する探索的調査
  • 多群の潜在クラス分析によるクラスタ構成の追比較方法
  • 高等学校における進路・受験に関する学校文化が大学進路決定に及ぼす影響
  • 娘における「母親の人生を背負わされる」過程に関する検討
  • 児童虐待に関する当事者意識と原因帰属傾向の関連について
  • 評定のバイアスを母数の分散として表現する項目反応モデルの開発
  • 読書体験と共感性の関わり
  • 他者指向的に「あえて援助しない」行動の要因に関する検討
  • 写真のスタイルが写真鑑賞プロセスに及ぼす影響
  • 日常的行為における操作対象の性質が行為の組織化プロセスに与える影響

2013(平成25)年度(副題省略)

  • 電子工作の洞察問題解決過程に関する研究
  • 大学生の心理的自立と親に対する意識変化の関係
  • 日本人大学生における、自国に対する愛着の規定因
  • ネガティブな体験を語る際の沈黙/間の意味
  • 美容師のカットにおけるセッティング技術の習得、熟達差、男女差に関する1研究
  • 中学・高校生の論理的表現力の分析・評価方法の考案
  • 幼児の顔記憶に及ぼすエピソードの影響
  • 英語授業における教師の言語使用
  • 自己への怒りと反すう・省察との関連が精神的健康に及ぼす影響
  • ペット喪失と新しいペットの飼育に関する一研究
  • ポップス・ロックのギター演奏の練習プロセスに関する心理学的研究
  • 青年期における自伝的記憶の想起と自我同一性の感覚の関連
  • リーダーの抱える心理的葛藤とそれに伴うリーダー像の変化
  • 当事者の視点から見た嘔吐恐怖症
  • 都内公園の芝生地における行動観察
  • “父親”に対して継父をどこに位置づけるか
  • 説明的文章の読解におけるメタ認知的活動の役割
  • 高校数学における協働学習が生徒の発話と理解に及ぼす影響
  • 大学生のADHD傾向と抑うつ度の関係
  • 共感覚者の日常体験と「共感覚」の意味づけ
  • 若手心理職が体験するストレスとそれへの向き合い方
  • 置き引きへの防犯行動呼びかけ場面における統計データの提示が受け手に及ぼす影響について
  • 食卓の雰囲気と家族の凝集性の関連を探る
  • いじめ遭遇時の行動に心理的特徴が与える影響について
  • 高機能発達障害児デイケアの参加者の変化におけるTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)の果たした役割

2012(平成24)年度(副題省略)

  • 対人関係における深読み傾向の研究
  • 大学受験に対する主体性が入学初期の大学生活における意欲に及ぼす影響
  • 親の期待と大学生の就業達成動機及び進路選択に対する自己効力感との関連について
  • 首尾一貫感覚と楽観性が主観的健康感に及ぼす影響についての検討
  • 大学生のTwitter上での自己開示に関する抵抗感について
  • 青年における親とのソーシャル・サポート授受のあり方
  • セルフ・ハンディキャッピング傾向及びセルフ・ハンディキャッピングにおける原因帰属の男女差に関する研究
  • コミュニケーション能力に対する自己評価と他者の表情認知との関連性
  • 対人操作性と自己観、心理的ストレスとの関連の検討
  • トイレ空間の快適さに影響を与える要因について
  • 親のソーシャルサポートが子どもの学業的自己概念・内発的動機づけに与える影響
  • キーワードの強調が文章理解に及ぼす影響
  • 音声聴取におけるノートテイキング活動と理解・意見形成との関連
  • 幼児間の規範提示と排除・包摂
  • 女性のキャリアプランに影響する要因の検討
  • 対人葛藤場面における解決方略の選択
  • 小・中学生の経済学的思考の発達
  • 青年期個人のライフストーリーに現れる「親の喪失」体験
  • 算数概数文章題における児童の解法パターンの分析
  • 小学生の数学的思考に及ぼす図の効果
  • 諦めることが精神的健康に与える影響
  • 自己経験の語り直しにおける語りの変容過程
  • 親からの自律が青年の葛藤解決方略に与える影響に関する考察
  • インターネット上における対人依存の多様性

2011(平成23)年度(副題省略)

  • 双生児の個性化のプロセス
  • 大学生の対人欲求とインターネット依存傾向の関連について
  • 成人期の母娘交流の実態とその心理的意味
  • 故郷への愛着に関する研究
  • アウトプットモニタリングの失敗に影響する要因
  • 中学生の学習における、複数解法の比較・評価方法と理解促進との関係
  • 保育士の育児経験における葛藤とコーピングの検討
  • 若手スクールカウンセラーが学校と出会う体験
  • ワークショップスタッフ初心者の学習
  • 知的障害者の母親にとって子どもが就労することの意味
  • 中学・高校期の自閉症児に対する母親の向き合い方
  • 自己意識・自己評価と対人不安の関連について
  • 聞き手の知識の高低が話者の理解に及ぼす影響
  • キャリア教育の求める能力と高校生の進路選択自己効力感の関係性について
  • 集団の中でのユーモア表出
  • あいまいさへの態度、社会関係資本と他者の受け容れとの関係
  • 青年期後期に経験するネガティブイベントの克服における他者との関わりの影響
  • サイエンスカフェが参加者に及ぼす影響
  • きょうだい関係で抱かれる妬み感情
  • 母親の子育て援助要請意図に影響する要因の検討

2010(平成22)年度(副題省略)

  • コミュニケーションの相手と妄想様観念の関係について
  • 大学生の先延ばし評価と課題達成の関連について
  • 自尊感情が性格表現用語の記憶に及ぼす影響
  • ある自閉傾向を持つ青年の手記の分析
  • 高校時代の校則に対する意識や行動が大学生の罪悪感経験傾向に及ぼす影響
  • 高校生の学業的自己概念を決めるのは何か?
  • 大学生の健康や病気に関する帰属信念とリスクテイキング行動及びそのリスク認知との関係
  • 集団間差別を導く個人内要素の検討
  • 恋愛依存傾向に関する一研究
  • 高校生の英語定期テスト返却後の行動について
  • 学校行事における感動の要因分析
  • 保護者の支援が学習方略と進路選択行動に及ぼす影響
  • メール文章の産出における入力画面サイズの影響
  • 「メタ自己開示」概念の提案と尺度作成の試み
  • 高機能広汎性発達障碍を持つ人々の就労問題に関する質的研究
  • 悲しみを随伴した感動の度合いが変化する条件
  • 課題遂行におけるセルフトークの効果
  • 学童保育における児童の体験とその意味
  • 学習者の対人関係志向性が学業的援助要請の生起傾向とその形態に及ぼす影響
  • 大学生の非主張的傾向についての検討
  • カミングアウトした人との関係性が同性愛および同性愛者に対する態度に 与える影響
  • プラン実行後における展望的記憶の活性状態の時間的推移
  • 青年のアイデンティティ形成に複数の社会的文脈がどのように影響するか
  • 父親における子どもを持つ意味

2009(平成21)年度(副題省略)

  • 下線引き方略が文章理解及び要約作成に及ぼす影響の検討
  • 発達障害児の小学校入学期に母親が抱えるストレス
  • 大学生のアタッチメントスタイルと対人関係認識の関連
  • 部活動が高校生のメンタルヘルスに与える影響について
  • 恋人に抑うつ的症状が現れたときの体験プロセスについての質的研究
  • 日本と中国の恥意識に関する比較研究
  • 聴覚呈示された単語の認知過程における表記形態の影響
  • ストレス対処方略が学業ストレスを軽減する条件
  • 共通項目デザインにおける項目反応理論を用いたテスト等化法の評価
  • 自己志向的完全主義が職業的理想自己の明確化に与える影響
  • 夫婦間葛藤が青年期の対人葛藤方略スタイルに与える影響
  • 説明の生成は文章理解におけるモニタリングを促進するか
  • 対象ごとの愛着スタイルの違いが個人の適応性に及ぼす影響
  • 大学生の友人関係のあり方の関係満足感及び自尊感情・孤独感に対する影響

2008(平成20)年度(副題省略)

  • お笑いの面白さに影響を与える要因
  • 音象徴が擬音語の意味処理に及ぼす影響
  • 大学生の自己呈示行動の個人差に関する質的研究
  • 愛着スタイルが抑うつプロセスに及ぼす影響
  • 挫折経験に対する認知と特性的自己効力感との関連
  • 音楽による気分誘導が創造性に与える影響
  • 気分変化がアサーティブな言動,非合理的思い込みに与える影響についての検討
  • 色彩が怒り感情・不安感情に及ぼす影響
  • 青年期の愛着スタイルと表情の記憶との関連
  • 局所独立でないテストに対し局所独立性を仮定することの潜在特性推定値への影響
  • 下線引き方略が文章理解及び要約作成に及ぼす影響の検討
  • 就職達成のプロセスに関する検討
  • 大学体育会学生の心理的成熟
  • 肯定的な自己認識の形成に関する質的研究
  • 自己概念の確実性操作による独裁者ゲームでの拒否動機の分析
  • 親の期待に対する大学生の感情と行動についての研究
  • 非随伴的な高評価と学習意欲との関連
ページトップへ