東京大学|大学院教育学研究科・教育学部 東京大学|大学院教育学研究科・教育学部

比較教育社会学コース 卒業論文のテーマ

近年の論文題目一覧

卒業論文

2015(平成27)年度

  • 学校教員の専門職性に関する知識的・組織論的研究
      ―民間人校長の分析を通じて―
  • 15 年戦争下における帝大基督教青年の内面史
      ―東大YMCA 早祷日誌の分析―
  • 日本における難民問題に関する生権力論的アプローチによる検討
      ―法的障壁としての在留資格が難民に与える影響の考察を通して―
  • 教員の認識と授業実践の考察
      ―首都圏公立進学校2 校を事例として―
  • 国内インターナショナルスクールに通う生徒の抱くナショナルプライド意識についての研究
      ―生徒へのインタビューからの分析―
  • 「 帰国子女」の社会的位置づけと「就活」の戦略との関連
      ―海外高校を卒業した大学生へのインタビューを通じた分析―
  • 公立中学校における校務の情報化の実態と教員の意味づけ
      ―X市, Y市の教員へのアンケートとインタビューを通して―
  • 理系大学院生の将来戦略
      ―研究室選びと研究室への適応に注目して―
  • 専門学校の職業教育と学生の進路選択について
  • 地方公立進学校出身者の進路選択プロセスに関する研究
      ―進学先大学と就職先の地域選択に焦点を当てて―
  • 日本人の国際教育協力に関する研究
      ―教育NGOを事例として―
  • 地域日本語教室における指導者と学習者の関係性について
      ―指導者の学習者に対する認識に着目して―
  • 1970 年代以降の日本におけるシティズンシップ教育言説の変容過程
      ―「公民教育」と「市民教育」との関係性に着目して―
  • 中国人ニューカマーの子ども観についての研究
      ―大学生へのインタビューを事例として―
  • 幼児教育が追求する子ども像に関する考察
      ―日本とフランスの幼稚園を比較して―

2014(平成26)年度

  • 貧困層からビジネスアイデアを生み出す可能性に関する研究
      ―中国四川省周家坪村におけるアクションリサーチを通じて―
  • 伝統文化産業に生きる若者の進路選択と技能習得
      ―インタビュー調査を通じて―
  • 外国につながる子どもたちの就学支援に関する研究
      ―NPO法人による支援教室の事例から―
  • 学校現場における学校支援ボランティアの位置づけに関する実証研究
      ―教員と大学生へのインタビュー調査から―
  • ノンフォーマル教育分野における参加型開発の研究
      ―カンボジアのコミュニティ学習センターを事例として―
  • 地方教育行政における首長と教育委員会の関係
      ―静岡県知事による校長名公表に着目して―
  • 性産業内部における格差の実態に関する研究
      ―当事者へのインタビュー調査を通して―
  • 学歴エリート批判に関する一考察
      ―新聞記事の分析を中心として―
  • 日本の教育社会学における格差研究の再検討
      ―遺伝要因に着目して―
  • 高校教員の〈多忙感〉の要因に関する考察
      ―生徒・保護者・行政・大学との関係性に着目して―
  • 工学系学部の大学生に求められる教養
      ―大学の教養教育の比較を通して―
  • 学習指導要領と教育現場
      ―教師の「生きる力」の認識構造―
  • 高校・大学における労働教育の効果検証
      ―アルバイト職場における違法行為と社会意識に関する大学生調査から―
  • 大学のセクシュアル・マイノリティサークル研究
      ―当事者へのインタビュー調査から―
  • コミュニティ・スクールの理念と現実
      ―X区の事例に着目して―

2013(平成25)年度

  • 精神疾患を持つ若者の就労支援
  • 公立高等学校の入学者選抜における制度変更について
      ―愛知県の複合選抜式の成立過程に着目して―
  • 地方公立進学校における男らしさ/女らしさの多様性に関する計量的分析
  • グローバル化の中で日本人学校が持つ意義についての考察
      ―オーストリアのA日本人学校を事例として―
  • 東京大学前期教養課程が抱える課題
      ―大学生の自律的学習意欲に着目して―
  • 困窮家庭の児童への学習支援に関する実証研究
      ―支援NPOの戦略と行政との協働に焦点を当てて―
  • 学校歴と階層帰属意識
      ―ノンエリート大学出身層に着目して―
  • 公立高校における人事異動と職能形成
      ―A県教員へのインタビューを通して―
  • 公立男子校・女子校における共学化の理念と実態に関する研究
      ―移行期の在学生のインタビューから―
  • 首都圏エリート高校における進学意識
      ―浪人に対する価値観の比較から―
  • 大学生にとっての合コンに関する質的研究
      ―合コンの目的、成功観を中心に―
  • 学習支援におけるNPO法人の可能性と課題
      ―中学生と外国人講師による、テレビ会議システムを使った交流活動を事例として―
  • 日本における企業主導型インターンシップに関する
      一考察―成立・存続要因に着目して―
  • 異年齢交流・生徒主体の学校ではぐくまれる対人関係能力
      ―在学生・卒業生のインタビュー調査から―
  • 結婚相談所の歴史社会学
      ―戦前期日本を中心に―
  • 「ゆとり世代」言説の社会学的研究
      ―新聞・雑誌記事の分析を通して―
  • 学業不振に陥った私立中学生の自己肯定感と学校適応について
      ―公立中学校と比較して―
  • キャリア教育を実践する塾
      ―東京都A塾の事例研究―

2012(平成24)年度

  • 「居場所型施設が担う社会的機能に関する研究
      ―施設利用者・職員の語りから―」
  • 「「能力」論における「機会の平等」規準への批判的考察
      ―教育社会学における<方法-規準>の乖離に着目して―」
  • 「企業の大卒採用試験の歴史的展開に関する研究
      ―心理テストの普及を中心に―」
  • 「難関大学の「ローカル化」現象の検証」
  • 「小学校での英語活動の考察
      ―学級担任とALTの関わりを中心として―」
  • 「韓国人学部留学生の日本における就職意識の考察
      ―留学生の語りを通して―」
  • 「多様化する外国人児童と日本の公立小学校の多文化化に関する研究
      ―国際教室の比較分析を通して―」
  • 「子どもをめぐる教師と保護者の関係
      ―家庭訪問に着目して―」
  • 「地方公立進学校における校内成績のもつ意味
      ―高校生の進路選択に関する意識調査から―」
  • 「日本の入学時期の歴史的展開
      ―秋季入学への模索を中心に―」
  • 「大学生の授業選択プロセスに関する研究
      ―内容重視型授業選択が将来決定に及ぼす影響に着目して―」
  • 「地方公立進学校生徒の地域移動志向に関する研究
      ―地域移動を促す要因のジェンダー差に着目して―」
  • 「大学進学後の英語学習に対する意識の考察
      ―T大学の学生と卒業生のインタビュー調査を通して―」
  • 「現代日本の英語教育における研究と実践の関係
      ―『英語教育』誌特集記事の分析を通して―」

2011(平成23)年度

  • 「大学における就職支援言説の変容について」
  • 「自治体平和政策の現状と課題」
  • 「アートで生活するためにできること」
  • 「地域性とグローバルブランドの関係性とその変化について
      ―スターバックスコーヒー赤羽駅前店での参与観察を通じて―」
  • 「就職活動における自己分析と自己PRのあり方
      ―大学生の学生生活における経験に着目して―」
  • 「指導主事を通してみた教育委員会の役割に関する研究
      ―英語教育の事例に着目して―」
  • 「ポップカルチャーにおけるネットワーク形成
      ―腐女子に着目して―」
  • 「日本語指導が必要な児童を支える人々の連携に関する研究
      ―新宿区の事例から―」
  • 「現代における後期青年期の自立について
      ―心理的側面に着目して―」
  • 「不安のポピュリズムについて
      ―再帰的な、あまりに再帰的な―」
  • 「学校外活動に携わるアクターの意識に関する研究
      ―「放課後子ども教室」に着目して―」
  • 「日本人の恋愛遍歴
      ―新聞における身の上相談の内容分析から―」
  • 「教育学部における教育
      ―卒業論文題目の変遷から―」
  • 「大学運動部における「部活観」の形成に関する研究
      ―T大学ソフトボール部の事例を通して―」
  • 「地方公立進学校の「教育効果」に関する実証的研究
      ―「文武両道」規範を手がかりとして―」
  • 「なぜ公教育が若者の政治的社会化に結びつかないのか
      ―教科書とセンター試験に見る制度的要因―」
  • 「人権教育を土台とした平和教育の再構築に関する研究
      ―大阪府K市の公立中学校を事例として―」
  • 「在日ミャンマー人を通してみるニューカマー児童・生徒の支援に関する一考察
      ―ボランティア活動の分析から―」
  • 「教員養成政策における資質能力と向上方策に関する一考察
      ―「いい先生」はどのように計画されてきたか―」
  • 「地球市民」の萌芽なのか?
      ―ワーキング・ホリデーの若者たちの事例―」

2010(平成22)年度

  • 「上京大学生の「居場所」としての県人寮
      ―寮生のインタビューを通して―」
  • 「趣味を通じた組織の形成と維持に関する一考察
      ―アマチュアオーケストラを中心に―」
  • 「中学校教育における武道必須化の政策過程
      ―教育基本法との関連を中心として―」
  • 「コミュニティ・スクールに関する一考察
      ―保護者のインタビュー調査に基づいて―」
  • 「教育学部生の進路決定に関する一考察
      ―筋を通すまなざしとその葛藤―」
  • 「高学歴女性のキャリア展望と職業選択
      ―東大女子学生を対象とした仕事と家庭に関するインタビュー調査より―」
  • 「東京大学運動会ア式蹴球部のエスノグラフィー
      ―アイデンティティ形成に注目して―」
  • 「『子どもの貧困』に対する政府および民間団体の取り組みに関する考察
      ―イギリスの事例を参考にして―」
  • 「現代大学生の職業選択
      ―就業観に関するインタビュー調査から―」
  • 「親の期待・教育戦略の構造と子どもの意識
      ―『子育ての理想と現実のギャップ』に着目して―」
  • 「普通科高校の通学区域改革の論理
      ―全国と宮城県の比較から―」
  • 「市区町村の大学誘致/立地政策
      ―大学都心回帰の中の23区東部―」
  • 「大学生のコミュニケーションと友人関係
      ―SNSの在り方に着目して―」
  • 「ドイツにおける大学と就業の関連性についての研究
      ―Universität Erfurtでの現地調査を通じて―」
  • 「高校生の進路意識分化の変容と職業へのトランジション
      ―夢追い志向・ほどほど志向に着目して―」
  • 「早期教育に見る現代の教育観
      ―言説分析からの考察―」
  • 「部活動が中学生の自己効力感に与える影響
      ―活動内容の多様性に着目して―」
  • 「現代中国における愛国主義教育に関する一考察
      ―転換点としての六四事件に着目して―」
  • 「地域差から見るニューカマー教育の考察
      ―アクターの問題意識に着目して―」

2009(平成21)年度

  • 「リーダーシップ概念の多様性に関する再考
      ―マンガ『シュート!』を事例として―」
  • 「都内公立中学校における教師の協働関係
      ―生徒指導に着目して―」
  • 「大正中期の高等教育政策をめぐる政治構造
      ―沢柳政太郎と江木千之を中心として―」
  • 「教育における中華民国の「台湾化」
      ―『認識台湾(歴史篇)』の内容と争議を中心に―」
  • 「高学歴学生のインターネット利用における情報アクセスの構造
      ―海外への接続に着目して―」
  • 「児童労働と教育に関する一考察
      ―カンボジアでのインタビュー調査から―」
  • 「<新しい家庭教育雑誌>の知識社会学
      ―親の教育責任に着目して―」
  • 「登山クラブの運営と教育」
  • 「早期選抜が生徒の意識・行動に及ぼす影響
      ―私立学校入学時期に着目して―」
  • 「中華学校とグローバリゼーション
      ―横浜山手中華学校の事例を中心として―」
  • 「入学目的が勉強意欲と将来展望に与える影響
      ―都立専門高校生を対象として―」
  • 「日本の大麻統制からみる寛容度と同質性形成の現代的位相
      ―政策の背後にみられる力学―」
  • 「公立中高一貫校の教育戦略とジレンマ
      ―東京都におかえる事例に着目して―」

2008(平成20)年度

  • 「教育と文学の近代
      ―児童読物の普及課程を中心に―」
  • 「就職活動に踏み出すとき
      ―有名大学の学生に着目して―」
  • 「部活動を通した生徒の成長過程とその条件に関する研究
      ―X高校合唱部のエスノグラフィーに基づいて―」
  • 「大学を拠点とした人的ネットワーク研究
      ―大学生の就職活動とロールモデルに着目して―」
  • 「現代の会社人間
      ―組織コミットメントとキャリアコミットメントをめぐって―」
  • 「戦後日本における高校進学率の時系列分析
      ―都道府県間の格差と政策に着目して―」
  • 「学校規模の適正化に直面する過疎地域の研究」
  • 「現代高校生のリアルな自己認識と将来志向
      ―進路に関するインタビュー調査から―」
  • 「高校における国語教育の事例研究
      ―現代文授業の観察から―」
  • 「日本における留学生支援の事例研究
      ―大学の受け入れ理念と体制に着目して―」
  • 「在日コリアン青年が抱えるアイデンティティ葛藤の構造
      ―ライフストーリー的分析からの考察―」
  • 「小学校における若手教員増加の実態
      ―神奈川県小学校を事例として―」
  • 「エンカレッジスクールの取り組みと生徒意識
      ―学業不振層を対象とした教育の可能性を探る―」
  • 「「大学生」にとっての「ボランティア活動」に関する研究
      ―付与される理想・期待と当事者の現実とのギャップに注目して―」
  • 「ラクロスにみるキャンパス文化の創成」

2007(平成19)年度

  • 「学歴トラッキングに依らない「地位達成」過程についての事例研究
      ─ライフストーリーインタビューを通じて─」
  • 「部活動における個人志向とチーム志向
      ─大学アメリカンフットボール部を対象とした社会化についての一考察─」
  • 「セクシャルマイノリティにおける許容と排除の日米比較研究」
  • 「高学歴女性の職業選択行動に家庭観が与える影響
      ─東大法学部生を事例として─」
  • 「屋久島の若者はいかに進路を選ぶのか
      ─地域特性による自由な選択の制約─」
  • 「「安全・安心のまちづくり」を批判的に考える
      ─犯罪不安とコミュニティへの渇望がもたらすもの─」
  • 「アフガニスタン女子教育の実態と課題」
  • 「中等教育における男女別学校の意味付けに関する研究
      ─女子校在学生・卒業生の言説を軸として─」
  • 「スーパーサイエンスハイスクール・スーパーイングリッシュランゲージハイスクールと教育改革」
  • 「女子大学の社会的機能に関する研究
      ─女子大生の意識に着目して─」
  • 「「万人のための教育」再考察」
  • 「高校生の「自己責任」意識に関する研究
      ─都内私立中高一貫校調査から─」
  • 「過疎地域における同居型中高一貫教育の導入に関する考察」
  • 「ドリームス・オン・パレード
      ─ディズニーの魅力の構築─」
  • 「サイト・管理人・カップリング:二次創作世界の構造とダイナミズム」
  • 「山谷と寄せ場化した都市との比較
      ─労働者にとっての意味の違いに着目して─」
  • 「大学生にとって卒論とは何か」
  • 「妊娠先行型結婚の社会的受容に関する分析
      ─大衆雑誌の言説分析を中心に─」
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