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教育における「力」の概念に関する学際的研究研究代表者:今井 康雄学内分担者:小玉重夫/川本隆史/金森修/多賀厳太郎/田中智志/針生悦子研究概要書店には「・・力」という書名があふれている。内閣府の「人間力戦略研究会報告書」(2003年)、経済産業省の「「社会人基礎力」育成のススメ」(2007年)に見られるように、「力」という言葉は広義の教育に関わる政策提言にも浸透している。こうした「力」の氾濫は、単なる流行現象であるにとどまらず、教育を支える社会的条件の構造変化と結びついているように思われる。ポスト・フォーディズム的な労働環境では、特定のスキルを持つことよりも、臨機応変に状況に対応したり人間関係を調整したりできるような人格特性が評価される。1980年代以後の日本の教育政策は、特定の知識を持つことよりも知識を情報として活用する情報活用能力を教育目標に掲げてきた。特定の領域や対象を持たない形で人間の中に想定された「力」が、教育の焦点として浮上してきている。本研究は、「力」を教育の焦点に浮上させている重層的文脈を学際的に解明しようとするものである。 (科学研究費:基盤B) 研究会・学会発表等第1回研究会2008年5月31日 於:東京大学 今井康雄(東京大学) 小玉重夫(東京大学) 田中智志(山梨学院大学) 第2回研究会2008年7月26日 於:東京大学 川本隆史(東京大学) 宮寺晃夫(筑波学院大学) 教育思想史学会コロキウム:教育における「力」の概念2008年9月12日於:奈良女子大学) 今井康雄(東京大学) 田中智志 (山梨学院大学) 田村謙典 (東京大学大学院生) 北原崇志 (東京大学大学院生) 第3回研究会2008年9月27日 於:東京大学 針生悦子(東京大学) 小原一馬(宇都宮大学) 第4回研究会2008年12月20日 於:東京大学 多賀厳太郎(東京大学) 本田由紀(東京大学) 第5回研究会2009年1月31日 於:東京大学 広田照幸(日本大学) 木村拓也(長崎大学) 国際シンポジウム 家庭教育・就学前教育の日独比較——課題と展望2009年2月28日、於:東京大学教育学部) ウーヴェ・ウーレンドルフ(ドルトムント大学・東京大学客員教授) キム=パトリック・ザブラ (ドルトムント大学) ウーヴェ・ウーレンドルフ 青木美智子(東京大学大学院生) ニコール・ローゼンバウアー(ドルトムント大学・東京大学客員研究員) 小玉亮子(お茶の水女子大学) ちから研合宿研究会2009年3月5日—6日、於:KKR鎌倉わかみや 堤孝晃(東京大学大学院生) 田村謙輔(東京大学大学院生) 竹内章郎(岐阜大学) サブグループ「人文・社会科学系分野における若手研究者育成と女性研究者支援」研究会2009年3月27日 第6回研究会2009年6月6日 白岩等(筑波大学附属小学校)「子どものわかりと子ども力」 市川伸一(東京大学)「岡山での学力・人間力育成推進事業とその周辺」 第7回研究会2009年7月11日 斉藤直子(京都大学) Richard Shusterman(Florida Atlantic University) 通訳 樋口聡 (広島大学) Barbara Drinck教授講演会2009年10月2日 バルバラ・ドリンク(ライプツィヒ大学) Manfred Heinemann教授講演会(2009年10月19日、於:広島大学東京リエゾンオフィス、お茶の水女子大学・中央大学との共催、教育史学会後援) マンフレート・ハイネンマン「ドイツにおける教育研究・歴史研究の現状」 第8回研究会2009年11月7日 広田照幸 評者:
小玉重夫(東京大学)・
中野浩(東京大学大学院生) 評者:金森修(東京大学)・関根宏朗(東京大学大学院生) 国際会議「グローバル化の時代における教育と言語・再考」2009年12月10日、於:東京大学教育学部 「『大人の教育としての哲学』研究会」(生存科学研究所)と共催) Paul Standish(ロンドン大学教育研究所) 今井康雄(東京大学大学院教育学研究科) 斉藤直子(京都大学大学院教育学研究科) 第9回研究会2010年2月13日 安藤寿康(慶應義塾大学) 河野哲也(立教大学) |
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