2005年度の公開シンポジウム・研究会の資料を掲載しています。なお掲載しているPDFファイルを読むにはAdobeReader(無料)が必要です。

研究会の内容をまとめた活動報告書を発行しました。
(1)巻のPDFはこちら。 (2)巻のPDFはこちら

→最新の報告書はこちら
公開シンポジウム
2005.08.20 中等教育段階における多面的教育測定〜PISAを超えて〜
シンポジウム プログラム
※講演要旨を掲載
プログラム(PDF) **

報告書および当日の配付資料はこちら
 ※報告書はPDFの分割ファイルになっています。
はしがき 渡部 洋
東京大学大学院教育学研究科
教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座 教授
(PDF 1.5MB) **
基調講演 井上 卓己
文部科学省初等中等教育局教育課程課
教育課程企画室長補佐 学力・教育課程分析専門官
(PDF 15.7MB) 配付資料(PDF)
講演1 有元秀文
国立教育政策研究所総括研究官
PISA読解力調査で分かったこと (PDF 18.2MB) 配付資料(PDF)
講演2 四方義啓
名城大学教授
数学的リテラシーの視点から (PDF 9.0MB) 配付資料(PDF)
講演3 兵頭俊夫
東京大学教授
数科学的リテラシーと科学リテラシー (PDF 14.2MB) 配付資料(PDF)
講演4 相川 充
東京学芸大学教授
ソーシャルスキルの測定,その方法と課題 (PDF 11.9MB) 配付資料(PDF)
指定討論1 市川伸一
東京大学教授
(PDF 12.0MB) 投影資料(PDF)
指定討論2 尾崎健次
長崎県教育センター 総合企画室 指導主事
(PDF 12.4MB) **
総合討論 (PDF 16.9MB) **
公開研究会
2005.05.26 奈須正裕
上智大学教授
総合的学習の測定と評価 下記 活動報告書(1)参照 **
2005.06.03 相川 充
東京学芸大学教授
ソーシャルスキル測定の課題と展望 **
2005.06.09 柳井晴夫
大学入試センター教授
適性試験と総合試験−第1回 適性試験を中心にして **
2005.06.16 柳井晴夫
大学入試センター教授
適性試験と総合試験−第2回 総合試験を中心にして **
2005.07.28 岩堀淳一郎
高知大学教授
医学部入試改革の試み〜適性検査から問題解決能力試験へのあゆみ **
2005.08.24 楠見 孝
京都大学助教授
批判的思考の能力と態度の測定 配付資料(PDF)
2005.09.08 浦野東洋一
帝京大学教授
学校評価とは **
2005.09.15 池田 央
立教大学名誉教授
テストの現在,そして未来 配付資料(PDF)
2005.10.06 龍岡菊美
コロンビア大学
問題特性の違いからみた数学能力の国際比較(TIMSS-Rによる20ヵ国の比較分析) 下記 活動報告書(2)参照 **
2005.10.13 上淵 寿
東京学芸大学助教授
動機づけに関する研究〜評価と測定の視点から 配付資料(PDF)
2005.10.20 野口裕之
名古屋大学教授
Computerized Testing〜基礎と応用 配付資料(PDF6.7MB)
2005.11.24 村木英治
東北大学教授
全米学力調査(NAEP)〜テストデザインと統計手法について〜 配付資料(PDF)
2005.12.08 長崎榮三
国立教育政策研究所
算数・数学の達成度を測る手法と観点について -日本と諸外国を比較して- **
2006.02.16 犬塚美輪
日本学術振興会・埼玉工業大学
読解力の測定:プロセスとスキル **
▲ページトップへ
研究活動報告書1
はじめに・目次 p1-6 PDF
第I部 研究会(上半期)
第1回 奈須正裕
上智大学総合人間科学部教授
総合的学習の測定と評価 p7-26 PDF
第2回 相川充
東京学芸大学教育学部教授
ソーシャルスキル測定についての課題と展望 p27-46 PDF
2.1MB
第3回 柳井晴夫
大学入試センター研究開発部教授
適性試験と総合試験(1)―適性試験を中心にして p47-66 PDF
12.4MB
第4回 適性試験と総合試験(2)―総合試験を中心にして p67-88 PDF
4.3MB
第5回 岩堀淳一郎
高知大学医学部教授
医学部入試改革の試み−適性検査から問題解決能力試験へのあゆみ p89-102 PDF
第6回 楠見孝
京都大学大学院教育学研究科助教授
批判的思考の能力と態度の測定 p103-120 PDF
第7回 浦野東洋一
帝京大学文学部教授
学校評価とは−開かれた学校づくりのなかで明るく,楽しい学校評価を p121-130 PDF
第8回 池田央
立教大学名誉教授
テストの現在,そして未来 p131-152 PDF
第II部 大学入学前に培うべき資質・学習意欲に関するシンポジウム〜入試改善の視点を踏まえて
開催概要 p153-155 PDF
講演1 柳井晴夫
大学入試センター研究開発部教授
大学入試改革と進路指導−大学進学に必要な適性とは何か p156-166 PDF
講演2 石井秀宗
東京大学大学院教育学研究科助教授
学力低下とその対策からみる入試改善の視点 p167-173 PDF
講演3 兵頭俊夫
東京大学大学院総合文化研究科・教養学部教授
東京大学の入学者に何をどう学んできてほしいか p174-177 PDF
講演4 市原正博
長崎県高等学校進学指導研究協議会長 長崎県立長崎南高等学校長
大学入試の変革を求めて−次世代を担う若者の未来のために p178-185 PDF
参加者の主な感想 p186-188 PDF
▲ページトップへ
研究活動報告書2
はじめに・目次 p1-6 PDF
第III部 研究会(下半期)
第9回 龍岡菊美
コロンビア大学
問題特性の違いからみた数学能力の国際比較(TIMSS-Rによる20ヵ国の比較分析) p7-20 PDF
第10回 上淵 寿
東京学芸大学助教授
動機づけに関する研究〜評価と測定の視点から p21-30 PDF
第11回 野口裕之
名古屋大学教授
Computerized Testing〜基礎と応用 p31-50 PDF
第12回 村木英治
東北大学教授
全米学力調査(NAEP)〜テストデザインと統計手法について〜 p51-66 PDF
第13回 長崎榮三
国立教育政策研究所
算数・数学の達成度を測る手法と観点について -日本と諸外国を比較して- p67-102 PDF
第14回 犬塚美輪
日本学術振興会・埼玉工業大学
読解力の測定:プロセスとスキル p103-110 PDF
第15回 Deirdre Jackson
ACER(Australia)
ACER's recent researches and the role in PISA p111-134 PDF
第16回 和田さゆり
Alliant International University(USA)
BlackBoardシステムを利用したオンライン教育について p135-148 PDF
第IV部 特別公開研究会 米国における教育測定
開催概要 p151-152 PDF
講演1 Henry Braun
Distinguished Presidential Appointee, Educational Testing Service (USA)
Mapping state standards onto a common scale
共通尺度上への州基準のマッピング
p156-166 PDF
講演2 Value-added modeling: Using student progress to evaluate schools and teachers
付加価値モデル:生徒の学力向上と,学校および教師の評価
p183-214 PDF
講演3 Testing and education policy
テストと教育政策
p215-254 PDF
講演4 The technology of testing: Present situation and future prospects
テストのテクノロジー:現況と将来展望
p255-304 PDF
▲ページトップへ