これまでの公開シンポジウム・研究会の資料を掲載しています。なお掲載しているPDFファイルを読むにはAdobeReader(無料)が必要です。
→2006年度以前開催分の報告書はこちら
国際研究会
2006.08.06 読解リテラシーの測定,現状と課題〜各国の取り組みを通じて〜
プログラム
※講演要旨を掲載
プログラム(PDF) **

※「投影資料」は当日の配付物に含まれなかったものを指します。
報告書および当日の配付資料はこちら
 ※報告書はPDFの分割ファイルになっています。
はしがき 渡部 洋
東京大学大学院教育学研究科
教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座 教授
(PDF 1.6MB) **
基調講演 小野 元之
独立行政法人日本学術振興会 理事長
(PDF 5.3MB) **
講演1 Gunter Maris
Cito
オランダにおける読解リテラシーの測定 (PDF 8.3MB) 投影資料(PDF)
Annemarie de Knecht-van Eekelen
Cito
配付資料(PDF)
講演2 Juliette Mendelovits
ACER
PISAの浸透:
ISAにおける読解リテラシーの測定
(PDF 10.8MB) 配付資料(PDF)
講演3 Jay Happel
ACT
ACTのEXPLOREにおける読解テスト (PDF 7.7MB) 配付資料(PDF)
講演4 Chang Won Kim
Gyeongin National University of Education
韓国における読解リテラシーの測定システム (PDF 11MB) 配付資料(PDF)
投影資料(PDF)
講演5 有元秀文
国立教育政策研究所
PISA調査における日本の課題
-なぜ日本の高校生の読解力は低いのか?
(PDF 13.5MB) 配付資料(PDF)
指定討論1 大村彰道
東京大学名誉教授
(PDF 3.8MB) **
指定討論2 村木英治
東北大学
(PDF 5MB) 投影資料(PDF)
指定討論3 足立幸子
新潟大学
(PDF 7MB) 投影資料(PDF)
総合討論 (PDF 21.4MB) **
公開研究会
2006.04.25 鈴木一史
東京大学附属中等教育学校
国語科の授業と読解力 下記 2006年度研究活動報告書 参照 配付資料(PDF)
2006.05.11 北川達夫
北欧文化教育総合研究所
フィンランドの読解教育 配付資料(PDF)
2006.05.25 深谷優子
東北大学
読解力の測定と育成 − 読解(力)概念の変遷を踏まえて 配付資料(PDF)
2006.07.27 岸 学
東京学芸大学
説明的文章の読解力の測定 配付資料(PDF)
2006.09.02 高橋 登
大阪教育大学
学童期の読み能力の発達 配付資料(PDF)
2006.09.19 岡野 健
群馬県総合教育センター
学力向上対策のための学力テストの作成と授業改善策の提言―「群馬県児童生 徒学力診断テスト」における試み― 配付資料(準備中)
2006.09.28 赤堀侃司
東京工業大学
教育工学と教育測定−最近のトピックスから− 配付資料(PDF)
2006.10.05 秋田喜代美
東京大学
読解力育成のための教育実践とその評価 配付資料(準備中)
2006.10.17 堀江祐爾
兵庫教育大学
読解力を高める授業づくりとその評価 配付資料(PDF)
2006.10.26 鈴木秀幸
静岡県立二俣高等学校
イギリスの中等教育修了資格試験(GCSE)の特徴と,わが国の参考にすべきこと 配付資料(PDF)
2006.11.30 山崎 誠
国立国語研究所
国立国語研究所の語彙調査の歴史と課題 配付資料(PDF)
2007.01.11 山口 勧
東京大学
集団的コントロール 配付資料(PDF)
2007.02.15 張 一平
東京大学
確信度テスト法と項目反応理論 配付資料(PDF)
2007.02.22 山村 滋
大学入試センター
荒牧草平
群馬大学
今年度どんな学生が入学してきたか〜高等学校における教育課程の実施状況の分析〜 配付資料(PDF)
2007.03.15 石井秀宗
東京大学
群馬県児童生徒学力診断テストデータの分析 配付資料(PDF)
児童生徒用ソーシャルスキル尺度開発研究報告書
はじめに・目次 p1-7 PDF
第1章 序論 p9-13 PDF
第2章 項目作成と予備調査 p15-30 PDF
第3章 予備調査協力校へのフィードバック p31-52 PDF
第4章 本調査 p53-69 PDF
第5章 SSI-M を用いた研究I − 本調査協力校へのフィードバック p71-86 PDF
第6章 SSI-M を用いた研究II −予備調査フェイスシート項目との関連 p87-99 PDF
第7章 SSI-M 尺度得点の国際比較 p101-125 PDF
第8章 学習意欲とSSI-M 尺度得点との関連の国際比較 p127-161 PDF
第9章 まとめと今後の課題 p163-165 PDF
引用文献 p167-169 PDF
研究成果の公表 p171 PDF
謝辞 p173 PDF
付録1 予備調査冊子 p175-183 PDF
付録2 再調査冊子 p185-193 PDF
付録3 本調査冊子 p195-206 PDF
付録4 SSI-M日本語版冊子 p207-211 PDF
付録5 国際調査中国語版冊子 p213-218 PDF
付録6 国際調査英語版冊子 p219-224 PDF
付録7 国際調査ミャンマー語版冊子 p225-231 PDF
2006年度研究活動報告書
第1回研究会 鈴木一史
東京大学附属中等教育学校
国語科の授業と読解力 p4-19 PDF
第2回研究会 北川達夫
北欧文化教育総合研究所
フィンランドの読解教育 p20-34 PDF
第3回研究会 深谷優子
東北大学
読解力の測定と育成 − 読解(力)概念の変遷を踏まえて p36-49 PDF
第4回研究会 足立幸子
新潟大学
初等教育段階における読書力評価の国際比較 p50-61 PDF
第5回研究会 岸 学
東京学芸大学
説明文読解力の測定 p62-78 PDF
第6回研究会 高橋登
大阪教育大学
学童期の読み能力の発達 p80-97 PDF
第7回研究会 岡野健
群馬県総合教育センター
学力向上対策のための学力テストの作成と授業改善策の提言―「群馬県児童生徒学力診断テスト」における試み― p98-111 PDF
第8回研究会 赤堀侃司
東京工業大学
教育工学と教育測定−最近のトピックスから− p112-125 PDF
第9回研究会 秋田喜代美
東京大学
読解力育成のための教育実践とその評価 p126-142 PDF
第10回研究会 堀江祐爾
兵庫教育大学
読解力を高める授業づくりとその評価 p144-153 PDF
第11回研究会 鈴木秀幸
静岡県立二俣高等学校
イギリスの中等教育修了資格試験(GCSE)の特徴と,わが国の参考にすべきこと p154-167 PDF
第12回研究会 山崎誠
国立国語研究所
国立国語研究所の語彙調査の歴史と課題 p168-186 PDF
第13回研究会 山口勧
東京大学
集団的コントロール p188-197 PDF
第14回研究会 張一平
東京大学
確信度テスト法と項目反応理論 p198-212 PDF
第15回研究会 山村滋
大学入試センター
荒牧草平
群馬大学
今年度どんな学生が入学してきたか〜高等学校における教育課程の実施状況の分析〜 p214-223 PDF
第16回研究会 杉村仁和子
東京大学
児童生徒用ソーシャルスキル尺度の開発 p224-233 PDF
第17回研究会 石井秀宗
東京大学
群馬県児童生徒学力診断テストデータの分析 p234-250 PDF
第18回研究会 西岡昭雄
都立上野高等学校
細川中
都立墨田川高等学校
柿崎広幸
都立富士森高等学校
山本伸二
二松学舎大学
藤井ゆき
都立中野工業高等学校
村田勇司
都立晴海総合高等学校
西岡泰敬
都立墨田川高等学校
東京都高等学校国語教育研究会『国語標準学力テスト』について p252-263 PDF