  |
2006.08.06 読解リテラシーの測定,現状と課題〜各国の取り組みを通じて〜 |
|
  |
2006.04.25 |
鈴木一史 東京大学附属中等教育学校 |
国語科の授業と読解力 |
下記 2006年度研究活動報告書 参照 |
配付資料(PDF) |
2006.05.11 |
北川達夫 北欧文化教育総合研究所 |
フィンランドの読解教育 |
配付資料(PDF) |
2006.05.25 |
深谷優子 東北大学 |
読解力の測定と育成 − 読解(力)概念の変遷を踏まえて |
配付資料(PDF) |
2006.07.27 |
岸 学 東京学芸大学 |
説明的文章の読解力の測定 |
配付資料(PDF) |
2006.09.02 |
高橋 登 大阪教育大学 |
学童期の読み能力の発達 |
配付資料(PDF) |
2006.09.19 |
岡野 健 群馬県総合教育センター |
学力向上対策のための学力テストの作成と授業改善策の提言―「群馬県児童生
徒学力診断テスト」における試み― |
配付資料(準備中) |
2006.09.28 |
赤堀侃司 東京工業大学 |
教育工学と教育測定−最近のトピックスから− |
配付資料(PDF) |
2006.10.05 |
秋田喜代美 東京大学 |
読解力育成のための教育実践とその評価 |
配付資料(準備中) |
2006.10.17 |
堀江祐爾 兵庫教育大学 |
読解力を高める授業づくりとその評価 |
配付資料(PDF) |
2006.10.26 |
鈴木秀幸 静岡県立二俣高等学校 |
イギリスの中等教育修了資格試験(GCSE)の特徴と,わが国の参考にすべきこと |
配付資料(PDF) |
2006.11.30 |
山崎 誠 国立国語研究所 |
国立国語研究所の語彙調査の歴史と課題 |
配付資料(PDF) |
2007.01.11 |
山口 勧 東京大学 |
集団的コントロール |
配付資料(PDF) |
2007.02.15 |
張 一平 東京大学 |
確信度テスト法と項目反応理論 |
配付資料(PDF) |
2007.02.22 |
山村 滋 大学入試センター 荒牧草平 群馬大学 |
今年度どんな学生が入学してきたか〜高等学校における教育課程の実施状況の分析〜 |
配付資料(PDF) |
2007.03.15 |
石井秀宗 東京大学 |
群馬県児童生徒学力診断テストデータの分析 |
配付資料(PDF) |
|
児童生徒用ソーシャルスキル尺度開発研究報告書 |
はじめに・目次 |
p1-7 |
PDF |
第1章 |
序論 |
p9-13 |
PDF |
第2章 |
項目作成と予備調査 |
p15-30 |
PDF |
第3章 |
予備調査協力校へのフィードバック |
p31-52 |
PDF |
第4章 |
本調査 |
p53-69 |
PDF |
第5章 |
SSI-M を用いた研究I − 本調査協力校へのフィードバック |
p71-86 |
PDF |
第6章 |
SSI-M を用いた研究II −予備調査フェイスシート項目との関連 |
p87-99 |
PDF |
第7章 |
SSI-M 尺度得点の国際比較 |
p101-125 |
PDF |
第8章 |
学習意欲とSSI-M 尺度得点との関連の国際比較 |
p127-161 |
PDF |
第9章 |
まとめと今後の課題 |
p163-165 |
PDF |
引用文献 |
p167-169 |
PDF |
研究成果の公表 |
p171 |
PDF |
謝辞 |
p173 |
PDF |
付録1 |
予備調査冊子 |
p175-183 |
PDF |
付録2 |
再調査冊子 |
p185-193 |
PDF |
付録3 |
本調査冊子 |
p195-206 |
PDF |
付録4 |
SSI-M日本語版冊子 |
p207-211 |
PDF |
付録5 |
国際調査中国語版冊子 |
p213-218 |
PDF |
付録6 |
国際調査英語版冊子 |
p219-224 |
PDF |
付録7 |
国際調査ミャンマー語版冊子 |
p225-231 |
PDF |
|
2006年度研究活動報告書 |
第1回研究会 |
鈴木一史 東京大学附属中等教育学校 |
国語科の授業と読解力 |
p4-19 |
PDF |
第2回研究会 |
北川達夫 北欧文化教育総合研究所 |
フィンランドの読解教育 |
p20-34 |
PDF |
第3回研究会 |
深谷優子 東北大学 |
読解力の測定と育成 − 読解(力)概念の変遷を踏まえて |
p36-49 |
PDF |
第4回研究会 |
足立幸子 新潟大学 |
初等教育段階における読書力評価の国際比較 |
p50-61 |
PDF |
第5回研究会 |
岸 学 東京学芸大学 |
説明文読解力の測定 |
p62-78 |
PDF |
第6回研究会 |
高橋登 大阪教育大学 |
学童期の読み能力の発達 |
p80-97 |
PDF |
第7回研究会 |
岡野健 群馬県総合教育センター |
学力向上対策のための学力テストの作成と授業改善策の提言―「群馬県児童生徒学力診断テスト」における試み― |
p98-111 |
PDF |
第8回研究会 |
赤堀侃司 東京工業大学 |
教育工学と教育測定−最近のトピックスから− |
p112-125 |
PDF |
第9回研究会 |
秋田喜代美 東京大学 |
読解力育成のための教育実践とその評価 |
p126-142 |
PDF |
第10回研究会 |
堀江祐爾 兵庫教育大学 |
読解力を高める授業づくりとその評価 |
p144-153 |
PDF |
第11回研究会 |
鈴木秀幸 静岡県立二俣高等学校 |
イギリスの中等教育修了資格試験(GCSE)の特徴と,わが国の参考にすべきこと |
p154-167 |
PDF |
第12回研究会 |
山崎誠 国立国語研究所 |
国立国語研究所の語彙調査の歴史と課題 |
p168-186 |
PDF |
第13回研究会 |
山口勧 東京大学 |
集団的コントロール |
p188-197 |
PDF |
第14回研究会 |
張一平 東京大学 |
確信度テスト法と項目反応理論 |
p198-212 |
PDF |
第15回研究会 |
山村滋 大学入試センター 荒牧草平 群馬大学 |
今年度どんな学生が入学してきたか〜高等学校における教育課程の実施状況の分析〜 |
p214-223 |
PDF |
第16回研究会 |
杉村仁和子 東京大学 |
児童生徒用ソーシャルスキル尺度の開発 |
p224-233 |
PDF |
第17回研究会 |
石井秀宗 東京大学 |
群馬県児童生徒学力診断テストデータの分析 |
p234-250 |
PDF |
第18回研究会 |
西岡昭雄 都立上野高等学校
細川中 都立墨田川高等学校 柿崎広幸 都立富士森高等学校 山本伸二 二松学舎大学 藤井ゆき 都立中野工業高等学校 村田勇司 都立晴海総合高等学校 西岡泰敬 都立墨田川高等学校 |
東京都高等学校国語教育研究会『国語標準学力テスト』について |
p252-263 |
PDF |
|