2013年度 学校教育高度化センター主催シンポジウム

社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション
-新たなカリキュラム像の提案に向けて-

information



ご挨拶

当シンポジウムは、無事終了いたしました。お忙しい中、130名を超える皆様にご参加をいただきました。御礼申し上げます。

ご案内

 現在、当センターを中心として、東京大学大学院教育学研究科の教員23名が東京大学附属中等教育学校とも密接に連携を取りながら、「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究」(科研基盤A;代表、小玉重夫)に取り組んでいるところです。従来はアカデミックな学問体系を学校教育へとおろしていくという発想に立ったカリキュラム構成でしたが、本研究はこれとは異なる発想から次の指導要領改訂につながる新たなカリキュラムの提案を行おうとするものです。本年度はプロジェクトの最終年度であり、今回のシンポジウムでは、新たなカリキュラム像の提案を行う予定です。中等教育に関する提案が主ではありますが、中等教育にかぎらず、初等・高等教育にもつながる議論を行う予定です。皆様、お誘いあわせのうえぜひご参加ください。


開催概要

日時:2013年12月8日(日) 午後1時〜5時
場所:福武ホール・ラーニングシアター
主催:東京大学大学院教育学研究科 学校教育高度化センター
入場料:無料  定員:200名 

ポスター [pdf形式]

※お詫びと訂正※
上記ポスターにつきまして、11月22日14時までにアップロードされていたもの、および郵送にて各所に送らせていただいたものにつきまして、司会の斎藤兆史先生のご所属が間違って記載されておりました。正しくは以下の通りとなります。斎藤先生並びに関係各所の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
<誤>教職開発内容コース ⇒ <正>教育内容開発コース

※シンポジウム終了後、当日使用された発表資料を随時公開していきます。資料をご使用の際には、著作権に十分ご配慮ください。不明な点、不安な点、ご質問等がございましたら、問い合わせフォームをご利用ください。

プログラム

司会進行:斎藤兆史 (教育内容開発コース)

挨拶 

センター長挨拶

 小玉重夫 (センター長・基礎教育学コース)

研究科長挨拶 

 南風原朝和 (教育学研究科長・教育心理学コース)

話題提供

1. 基幹学習のユニットからの提案 [pdf形式]

 市川伸一 (教育心理学コース)

2.生き方の学習ユニットからの提案 [pdf形式]

 田中智志 (基礎教育学コース)

3.社会参加の学習ユニットからの提案 [pdf形式]

 小玉重夫 (センター長・基礎教育学コース)

4.研究連携校の視点から [pdf形式]

 村石幸正 (附属中等教育学校副校長)

 

総合討議

5.リテラシーの視点から [pdf形式]

 藤村宣之 (教育内容開発コース)

   

6.高大接続の視点から [pdf形式]

 両角亜希子(大学経営・政策コース)


まとめと閉会挨拶

 大桃敏行(附属中等教育学校長・学校開発政策コース)

※終了後、ホール前の広場にて1時間程度の茶話会を予定しております。

参加方法

事前申込制 ※当日受付不可

参加手続き

    以下の参加登録フォームより、お名前、ご所属、連絡先(電子メールアドレス)、茶話会への出欠をご記入の上、お申し込み下さい。後日担当者よりご参加頂けるかどうかメールにてご連絡致します。尚、先着順となりますのでご了承下さい。

    《シンポジウムの終了に伴い,フォームは削除いたしました》

    ※申込後10日以内(土日、休日除く)にメールが送付されない場合には、お手数ですが学校教育高度化センターHP上のお問い合わせフォームよりご連絡頂けますようお願い致します。(HP右脇の項目の下から二番目「問い合わせ」をクリックし表示されたページの「問い合わせ先」のフォームをご利用下さい。シンポジウム申込み専用フォームとは異なりますのでご注意下さい。)

    2013年度学校教育高度化センターシンポジウム実行委員

    実行委員長

    小玉重夫センター長(東京大学大学院、基礎教育学コース 教授)

    実行委員

    植阪友理(東京大学大学院、学校教育高度化センター 助教)
    高橋徳子(東京大学大学院、学校教育高度化センター 学術支援員)
    石川大貴(東京大学大学院、学校教育高度化センター 学術支援員)
    以下、50音順:
    井田浩之(東京大学大学院、生涯学習基盤経営コース博士課程)
    大上真礼(東京大学大学院、臨床心理学コース博士課程)
    小黒恵(東京大学大学院、比較教育社会学コース博士課程)
    笹屋孝允 (東京大学大学院、教育心理学コース博士課程)
    志田絵里子(東京大学大学院、基礎教育学コース博士課程)
    邊見信(東京大学大学院、基礎教育学コース博士課程)