東京大学
大学院教育学研究科・教育学部
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沿革
講座及び学部学長の変遷 / 大学院の変遷
歴代学部長・評議員・事務長・附属学校長・センター長
表札
東京大学教育学部は1949年5月、旧制東京大学文学部にあった「教育学科」五講座を分離独立する形で発足した。教養学部もこのとき新制東京大学に設置された。1947年教育基本法、学校教育法が制定され、「6-3-3制」の学校体系が発足し、全国に教育学部、学芸学部が発足した。従来の師範学校制度を改め、国立大学に教育学部を設置することが望ましいという戦後教育改革の方針のもとに創設されたのである。本学部はこうした改革の要請にこたえ【1】教育に関する専門的研究を行い、併せて、専門研究者や教職教育担当者の養成を行う、【2】教育に関する教養と識見を持つ教育行政官・社会教育指導者・学校管理者などの養成を行う、【3】新制東京大学における中等学校教員養成に責任をもつ、という三つの課題を担って発足した。これら三つの課題は、大学院重点化が実現した今日においても、基本的に変わっていない。
教育学部の構成は案の段階では18講座案を最終案としたが、小学科制をとって教育学科、教育心理学科、学校教育学科、教育行政学科、体育学科の五学科で出発した。その後の変化は以下に示すとおりである。
沿革
1887年 エミール・ハウスクネヒトが独逸語学・教育学担当として着任
1893年 教育学講座設置
1919年 教育学講座5講座となる。
1948年 開設予定の附属学校(旧制東京高等学校尋常科1、2年の生徒募集)の実質的発足
1949年 教育学部発足
1951年 教育学部附属中学校・附属高等学校を正式名称として、設置
1956年 教育学部紀要(第1号)を発刊
1963年 大学院教育学研究科設置
1968・69年 東大紛争
1970年 各学科コースに「研究指導」の科目を新設
1973年 教職課程委員会設置
1982年 社研の教育学部に隣接する2・3・4階部分が教育学部に移管される
1983年 心理教育相談室開設
1987年 「教育学総合科目」開講(各講座より一人出講、91年まで毎年4月初旬に開講)
1989年 東京大学御殿下記念館・体育施設の管理運営担当として助手ポスト配置(学内措置)
教育学部4階西側部分が教養学部(文化人類学教室)より教育学部に移管される
パリ第5大学との学術交流協定締結
教育学部創立40周年記念シンポジウム開催
1991年 留学生担当講師ポストの新設
1992年 『東京大学教育学部・教育研究科年報』発刊(以後、隔年刊)
1994年 大講座化(教育学科の教育社会学講座・高等教育講座と学校教育学科の比較教育学講座を統合して比較教育社会学大講座とし、学部を6大講座に再編。学生定員を教育学大講座1O名、教育行政学大講座18名、その他の4大講座は15名とする。教員配置は、各大講座教授4、助教授2、助手1が基本となる。ただし、教育学大講座は教授5、助教授3、助手1)
教育学部公開講座(第1回)開講(会場:附属学校、1999年まで毎年開講)
1995年 大学院重点化(従来の5専攻を改組し、「総合教育科学専攻」の1専攻とし、その下に6コースを置く。学部は「総合教育科学科」の1学科とし、その下に6コースを置く。併せて、組織の公称を「教育学部・教育学研究科」から「教育学研究科・教育学部」と改める。)
連携併任制度発足
お茶の水女子大学と本研究科との学生交流協定締結
博士論文指導委員会体制の発足(博士論文の指導体制の充実)
農学部キャンパス部分に新設された総合研究棟の4階部分が教育学部の占有となる(心理教育相談室等が移動)
1996年 大学総合教育研究センター設置
コンピューター担当助手を配置(学部内措置)
ペンシルベニア大学大学院教育学研究科と本研究科との学術交流協定締結
1997年 学校教育高度化センター開設
ティーチング・アシスタント制の開始(学部教育の充実)
1998年 教育学部附属中・高等学校創立50周年記念行事
教育学部附属中・高等学校に学校教育高度化センター分室として「ほっとルーム(カウンセリング・ルーム)」開設
1999年 学校教育高度化センター主催による国際シンポジウム「変動社会における青少年問題(暴カ・非行・いじめ等)に関する日米会議」の開催
教育学部創立50周年記念事業(50周年記念誌の発行、50周年記念シンポジウム・記念式典・祝賀会の開催)
教職担当教授ポストの配当
経済学部裏に新設される文系総合研究棟の建築開始
2000年 教育学部附属中・高等学校の同附属中等教育学校への移行
2001年 教育学研究科・教育学部初の外部評価実施される。
教員の任期制の導入を決定(平成14年4月より施行)
教育学部附属中等教育学校に総合教育棟建設
2002年 21世紀COEプロジェクト「基礎学力育成システムの再構築」が採択され、「基礎学力研究開発センター」が設置
「21世紀COE基礎学力研究開発センター」主催による国際シンポジウム「基礎学力の形成―研究と実践の展望」の開催
2004年 東京大学、大学法人化へ
大学院に臨床心理学コース新設
2005年 大学院に大学経営・政策コース新設
2006年 学校教育高度化専攻設置、教職開発コース、教育内容開発コースおよび学校開発政策コースの3コースを新設
学校臨床総合教育研究センターを学校教育高度化センターに改組
医学部1 号館の地階および3 階の一部が教育学研究科の占有となる。
2007年 ナンヤン工科大学国立教育学院(シンガポール)と本研究科との学術交流協定締結
大学院教育学研究科附属心理教育相談室創立50 周年記念事業
(年報「50 周年記念号」の発行、50 周年記念公開講座、50 周年記念式典、祝賀会の開催)
北京大学教育学院と本研究科との学術交流覚書締結
国立ソウル大学師範大学と本研究科との学術交流覚書締結
2008年 教育学部附属中等教育学校創立60周年記念行事
華東師範大学教育科学学院と本研究科との学術交流協定締結
教育学研究科・教育学部第2回外部評価実施される。
講座及び学部学科の変遷/大学院の変遷
講座及び学部学科の変遷/大学院の変遷 PDFファイル(644kb)
歴代学部長・評議員・事務長・付属学校長・センター長
歴代学部長・評議員・事務長・付属学校長・センター長 PDFファイル(316kb)
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