(最終更新日 2023/08/15)
◆定年退職と現職のご挨拶
2019年3月末をもちまして、東大を定年退職しました。現在は、
東京大学名誉教授
帝京大学中学校・高等学校校長 (2022年12月より)
帝京大学先端総合研究機構(次世代教育研究部門)特任教授 (2021年9月より)
として、教育・研究活動に従事しています。
なお、2022年6月21日より、「公益財団法人 中央教育研究所」の理事長を務めてお
ります。
◆連絡先
NPO「学習支援研究機構(略称 Rilate)」および「地域の学び推進機構」の理事長 を務
めておりますので、今後の郵便物は、機構事務局宛て(下記)にお送りください。
101−0024 東京都千代田区神田和泉町1−10−5−1104
学習支援研究機構 (または、地域の学び推進機構) 市川伸一
メールアドレス(ichikawa あっとまーく p.u-tokyo.ac.jp)、および本ホームページについて
は、これまで通り東大教育学部のサーバーを使えることになっています。
研究内容・著書・活動等 絶版状態になっていた 『学習を支える認知カウンセリング ー心理学と教育の新たな接点ー』 (1993年刊行) 『認知カウンセリングから見た 学習方法の相談と指導』 (1998年刊行) が無償でダウンロードできます。著書リストからクリックして、ご利用ください。(復旧作業が 完了しました。) 近著 市川伸一著 『これからの学力と学習支援:心理学から見た学び』 (左右社、2023年6月) 放送大学で2014〜2019年に開講された番組「学力と学習支援の心理学」のをもとに、 全面改訂して「放送大学叢書」の1冊となったものです。最近の教育動向にも触れています。 |
教えて考えさせる授業 解説、資料(講演でのQ&A)、実践報告(デモ授業の指導案)、研修・講演等、関連ページな どが掲載されています。 近著 市川伸一著 「教えて考えさせる算数・数学」 (図書文化、2015年) 副題は、「深い理解と学びあいを促す新・問題解決学習26事例」で、この数年間、市川が 行ってきた小3から高1までの授業をまとめたものです。 市川伸一・植阪友理編著 『最新 教えて考えさせる授業 小学校』(図書文化、2016年) 副題は、「深い学びとメタ認知を促す授業プラン」。「教えて考えさせる授業」の最新の動向、 全国各地の小学校の全教科にわたる授業例、学校全体の取り組みを紹介。 市川伸一編 『授業からの学校改革』(図書文化、2017年) 副題は、「教えて考えさせる授業による主体的・対話的で深い習得。小学校4校、中学校 2校の先進的な取り組みを紹介。 市川伸一著 『「教えて考えさせる授業」を創る アドバンス編』 (図書文化、2020年) 副題は、『「主体的・対話的で深い学び」のための授業設計』。これまでの各校での実例を 通して授業づくりの方法や、学校としての取り組み方をまとめている。 |
数学の学力・学習力診断テストCOMPASS COMPASS (Componential Assessment) は、2005年以降、本研究室で開発してき た、数学力の構成要素を診断するテストです。 2017年の学習指導要領改訂に合わせて、COMPASS小5〜中2分の問題 が改訂され、あわせて個票作成システムも修正完了しました。 |
関連サイトへのリンク(学会、組織など) (復旧作業中) 「心理学検定」を実施している「日本心理学諸学会連合」にリンクしています。 「学びのポイントラリー」を実施している「地域の学び推進機構」にリンクしています。 |