センターについて

 本センターは、「バリアフリーシステムのあり方について学問的な体系化を図るとともに、バリアフリーに深い理解を持つ人材を育成する」という東京大学の基本目標に即して2009年に組織化されました。教育をバリアフリーの観点から見直すとともに、バリアフリーを教育研究の領域において推進するという二つの軸を持って活動を行っています。
 第一には、バリアフリーは、福祉・医療・建築・社会保障制度等の課題であるに限らず、学校の児童・生徒・学生や教師、教育行政に携わる者をはじめ、一般社会人が本来学習して身につけておくべき基礎的知識であり市民的教養であるという、教育に関する新しい認識を提示します。
 第二には、障がいのある児童・生徒・学生への就学・学習支援という教育活動に留まらず、一歩進めて、バリアフリーの理念と思想について深い理解を持ち、バリアフリー活動に積極的に取り組み、かつ、グローバルな視野を備えた人材の育成を図り、そのための教育カリキュラムの研究開発を行います。あわせて、東京大学における学生へのバリアフリー教育を推進し、東京大学をバリアフリーキャンパスとするための教育研究支援の拠点となることを目指します。


What's New

2018年12月6日
  • インクルーシブ教育のためのワークショップ・校長リーダーシップ研修開催のお知らせ
    School for all《校長リーダーシップ研修》
    ~「みんなの学校」をつくるために校長はなにをすべきなのか~
    [PDF形式(665KB)] / [TXT形式(3KB)]
    (12/24日12:00(正午)より申込受付開始 定員80名先着順、参加費無料)
    ※お申し込み詳細は12/22日以降に掲載されるイベント情報までお待ちください。

    日時:
    2019年2月14日・15日(2日間) 10時~18時頃
    場所:
    赤門総合研究棟2F 200講義室
    定員:
    80名(先着順。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。)
    参加費:
    無料 ※懇親会費5,000円(自由参加/1日目に事前徴収)
    対象者:
    全国の国公私立の小中学校の校長(または校長相当職)として勤務している方、今後、校長になる予定の方
    ◆各セッションは、1時間の講義と1時間のワークショップで構成されます◆
    ◆ワークショップのファシリテーターは、「みんなの学校」初代大空小学校校長の木村泰子先生です◆
2018年11月19日
  • インクルーシブ教育定例研究会(第4回)開催のお知らせ<終了しました>
    「イタリアの障害児インクルーシブ教育制度の現状と成立背景」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年10月19日
  • ダイバーシティ教育定例研究会<第2回>開催のお知らせ<終了しました>
    「貧困世帯の子どもの学校生活」
  • インクルーシブ教育定例研究会【特別回】開催のお知らせ<終了しました>
    「アメリカのフル・インクルーシブ教育における教師の専門性」(逐次通訳あり)
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年9月10日
  • インクルーシブ教育定例研究会(第3回)開催のお知らせ<終了しました>
    障害児の学ぶ権利のゆくえ
    「どの子も地域の学校へ」は進んだか?ー養護学校義務化から40年を経てー
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年8月24日
2018年8月1日
  • インクルーシブ教育定例研究会(第2回)開催のお知らせ<終了しました>
    「社会モデルによる学校教育の改革――スウェーデンの中学校における社会的マイノリティの差異の包摂の試み 」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年7月18日
2018年6月22日
2018年6月20日
  • インクルーシブ教育定例研究会(第1回)開催のお知らせ<終了しました>
    「カナダ オンタリオ州ハミルトンにおけるフル・インクルーシブ教育の実践について」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年4月6日
2018年4月2日
  • 組織体制を更新しました。
2018年3月27日
  • 2018年度学部横断型プログラム「バリアフリー教育プログラム」の科目を掲載しました。
  • バリア・スタディーズ授業情報を更新しました:バリア・スタディーズについて
2018年3月4日
  • 公開シンポジウム<終了しました>
    テーマ:
    「ポスト2020を見すえた共生社会実現に向けた教育の役割
    -バリアフリー・インクルーシブ教育の未来2020-」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2018年2月11日
  • 公開シンポジウム<終了しました>
    テーマ:
    「映画『みんなの学校』上映:フル・インクルーシブ教育を実現するための学校づくり・授業づくり―自分の学校で「みんなの学校」をつくるために―」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2017年11月30日
2017年10月1日
  • インクルーシブ拡充によるセンター新体制が発足いたしました。
  • 特任助教2名、RA(リサーチアシスタント)2名が加わりました。
2017年10月1日
  • バリアフリー教育開発研究センター活動報告第4号(2015-2016)を公開資料に掲載しました。
2017年9月21日
2017年7月2日
  • 公開シンポジウム<終了しました>
    テーマ:
    「家族・支援者に役立つ『発達障害』理解の最前線シンポジウム-利用しやすい最新支援サービスの提供に向けて-」
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2017年3月31日
  • 組織体制を更新しました。
  • 学部横断型プログラム「バリアフリー教育プログラム」の科目を掲載しました。
2016年12月28日
2016年12月28日
2016年11月17日
  • 公開シンポジウム<終了しました>
    テーマ:
    「合理的配慮」を活かすコミュニケーションとは――組織の多様性が生み出す価値について考える
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2016年9月29日
  • センター主催公開研究会(H28年10月26日)のお知らせ<募集終了>
    テーマ:
    「性の多様性」授業における「学び」とは?――クィア・ペダゴジーの意義と課題
    詳細:
    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.php
2016年6月29日
2016年4月1日
  • 組織体制を更新しました。
  • 学部横断型プログラム「バリアフリー教育プログラム」の科目を掲載しました。