教育生理学は、教育対象の精神的・身体的機能のうち、教育の受け容れを可能にする諸機能と、それらに対する教育内容・方法・環境等の影響を生理学的に解明することを目的とする。本年は特に、神経系の構造と機能を学び、運動や学習と記憶等の教育の神経生理学的基盤および睡眠や精神機能の成り立ちとその破綻について理解を深めることを目指す。
章 | 内容 | 日程(予定) |
8章 | 運動の制御 | 5月30日 |
9章 | 睡眠と生体リズム | 6月6日 |
11章 | 情動 | 6月13日 |
13章 | 学習と記憶 | 6月20日 |
17章 | 統合失調症と感情障害 | 6月27日 |
15, 18章 | 発達段階の神経系, ストレスと不安障害 | 7月4日 |
予備日 | 7月11日 |
This document was generated using the LaTeX2HTML translator Version 2020.2 (Released July 1, 2020)
The command line arguments were:
latex2html -split 0 kogi_ug1
The translation was initiated on 2025-01-22