メンバープロフィール
縣 拓充(AGATA Takumitsu)
日本学術振興会 特別研究員・千葉大学
経歴:
・日本学術振興会 特別研究員(PD・千葉大学)(2011.4 - 現在に至る)
・東京大学大学院教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)(2011.3)
・東京大学大学院教育学研究科 学術研究業務委嘱(2010.7 - 2010.12)
・東京大学教育学部教育心理学コース TA(卒業論文指導補助)(2010.4 - 2011.3)
・日本学術振興会 特別研究員(DC2)(2008.4 - 2010.3)
・名古屋大学大学院教育発達科学研究科 修士課程修了(2007.3)
・名古屋大学教育学部人間発達科学科 卒業(2005.3)
研究テーマ:
創造性の教育、美術教育、ミュージアム学習
研究内容 :
芸術や科学に対して、「鑑賞」「知識の習得」など、受身的な関わり方をしている人は多くいますが、一方で「創造」や「表現」というのは、一部のアーティストや熟達者に限られた「仕事」となってしまっています。でも、創造活動が促進され、創造的な成果がより多く生み出されるような社会を実現するためには、一般の人がもっと創造の過程や方法、価値について知り、また自ら「創造する」「表現する」という形で能動的に芸術や科学と関わっていくことも重要ではないでしょうか。そんな「創造活動に関する知識や、創造や表現を楽しむ習慣」のことを、知的教養に対して「創造的教養」と定義し、それを促進するような試みについて考えたり実践したりしています。
研究業績 :
論文・文献等
・縣拓充・岡田猛 (2010). 美術の創作活動に対するイメージが表現・鑑賞への動機づけに及ぼす影響 教育心理学研究, 58, 438-451.
・縣拓充・岡田猛 (2010). 創造的教養の育成.海保博之・北村英哉・竹村和久(編)感情と思考の科学事典.356-357. 朝倉書店
・縣拓充・岡田猛 (2010). 「創作の過程や方法を知る」美術展示及びワークショップの効果 美術教育学, 31, 13-27.
・縣拓充・岡田猛 (2009). 教養教育における「創造活動に関する知」を提供する授業の提案:「創作プロセスに触れること」の教育的効果 教育心理学研究, 57(4), 503-517.
・岡田猛・縣拓充 (2009). 創造的表現を促進するための美術館展示の開発とその効果の検討 マツダ財団研究報告書(青少年健全育成関係), 21, 61-68.
・縣拓充・岡田猛 (2009). 美術創作へのイメージや態度を変える展示方法の提案とその効果の検討 美術教育学, 30, 1-14.
・三輪和久・縣拓充・浅野倫子・小林茉莉・黒崎康介・須藤智・武長龍樹 (2007). 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2006) & 5th International Conference on Cognitive Science (ICCS2006) 報告 認知科学,14(1), 162-167.
・縣拓充・岡田猛 (2006). 『Conversation Piece』をめぐるConversation 家族の肖像プロジェクト(編) 『家族の肖像:レイモンド・チョーサーと3つの家族』, エリプスガイド, 56-67.
・Agata, T. & Okada, T. (2006). How does information about creative processaffect audience appreciation of artwork? Proceedings of the 28th AnnualConference of the Cognitive Science Society, 949-945.
・縣拓充・岡田猛 (2006). 企画展『家族の肖像』における芸術家の制作プロセスの展示とその効果の検討 名古屋大学博物館報告, 22, 277-292.
国際学会等発表
・Okada T. & Agata, T. (2010). Putting creativity on display: An art exhibition from the standpoint of cognitive science. Special Colloquium talk. Learning Research and Development Center, University of Pittsburgh, USA.
・Agata, T. & Okada, T. (2006). How does information about creative process affect audience appreciation of artwork? 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Vancouver, Canada.
・Agata, T. & Okada, T. (2006). Becoming familiar with art and artists through understanding the process. International Symposium on Leaning in Museums and Everyday Settings, Tokyo, Japan.
・Okada, T. & Agata, T. (2006). A new way to see artwork: How information about creative process affects audience appreciation of artwork. International Symposium on Leaning in Museums and Everyday Settings, Tokyo, Japan.
国内学会等発表
・縣拓充・岡田猛 (2010). 美術教育の実践からより有意義な研究知見を導出するために:心理学の手法を用いた研究アプローチの提案 第32回美術科教育学会仙台大会.
・縣拓充・岡田猛 (2009). 美術の創作・表現を身近にする実践:創造活動の過程・方法に関する知識の役割 日本認知科学会第26回大会.
・縣拓充・岡田猛 (2009). 美術の創作活動に対するイメージと表現・鑑賞に対する動機づけとの関連 日本教育心理学会第51回総会.
・縣拓充・岡田猛 (2007). 「創作プロセスに触れること」の教育効果:ミュージアムと大学における実践から シンポジウム「学習科学に基づく新しい学習環境のデザイン:知性と感性をつなぐ・人と人をつなぐ」 日本心理学会第71回大会.
・縣拓充・岡田猛 (2006). アート作品の新しい展示スタイルの提案:制作プロセスに関する情報が作品鑑賞にもたらす効果 日本教育心理学会第48回総会.
受賞等 :
東京大学博士課程研究遂行協力制度委嘱(2010)
日本認知科学会 若手研究者海外発表助成(2006)
その他の研究活動関連情報 :
以下の展覧会において、学芸補佐として、シナリオデザイン、パネル執筆、展示評価等を行いました。
・『behind the seen アート創作の舞台裏』東京大学駒場博物館・2008年
・『家族の肖像:分岐する世界と統合する意識』名古屋大学博物館・2005年
ひと言 :
愛知県の西尾市というところ出身です。アートのことを研究しておりますが、アートよりも音楽の方が詳しかったりします。いろいろ聴きます。
連絡先 :
aagtアットマークp.u-tokyo.ac.jp
*恐れ入りますが、ご連絡の際には、上記アドレスの「アットマーク」の部分を記号にかえてお願い致します。
last updated: 2010-1-27