メールサーバ・メールアドレス変更について


教育学研究科コンピュータ運営委員会
2008年2月

 教育学研究科の現在のメールサーバ(educhan)は導入から長い年数が 経過しており、メモリ・ディスク容量等の問題から、メールトラフィックを 処理するのが困難な状況になってきています。

 そのため、教育学研究科では昨年、メール機能・安定性向上のために 新しいメールサーバ(educord)を導入しました。 educhanサーバはメール機能を含めた一部の機能を停止させ、 educordサーバへ段階的に移行する予定です。

 したがいまして、教育学研究科のアカウントをお持ちの方は メールサーバおよびメールアドレスの設定変更が必要になります。 educordサーバのメール機能は既に利用可能な状態にあるため、 設定変更後すぐにお使いいただけます。

 なお、当面の間は移行期間としてeduchanサーバも並行して 稼動していますので、設定変更を行わなくてもメールの送受信は 可能ですが、移行期間終了後はeduchanサーバでメールの送受信が できなくなりますので、なるべく早い設定変更をお願いいたします。

不明な点等がありましたら
pmaster@p.u-tokyo.ac.jp
までお問い合わせ下さい。

メールソフトで設定変更が必要となる項目および設定内容

●メール受信(POP3)サーバ: educord.p.u-tokyo.ac.jp

●メール送信(SMTP)サーバ: educord.p.u-tokyo.ac.jp

(メールソフトの設定画面で"educhan"の箇所を"educord"に 変更してください)

●メールアドレス(※): [アカウント名]@p.u-tokyo.ac.jp

(※)
[アカウント名]@educhan.p.u-tokyo.ac.jp
の形のアドレスをお使いの方は変更する必要があります。既に
[アカウント名]@p.u-tokyo.ac.jp
の形のアドレスをお使いの方は変更する必要はありません。

メールアドレスの設定変更後も、移行期間内であれば、外部から
[アカウント名]@educhan.p.u-tokyo.ac.jp
宛に送信されたメールは正常に受信できます。移行期間後は受信できなく
なりますので、メール送信者に
[アカウント名]@p.u-tokyo.ac.jp
にアドレスが変更された旨を早めに伝えてください。