林志修(LIM Ji Soo)

東京大学大学院学際情報学府 博士課程

経歴:

  • 獨協大学情報学研究所 特任助手 (2017.05 - 現在)
  • 東京大学大学院学際情報学府 博士課程 (2014.04 - 現在)
  • 国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科 修士課程修了(2014.03)
  • McGill University Faculty of Arts Department of Economics 卒業(2009.05)

研究テーマ:

  • デジタルゲーム、向社会的行動、共感

研究内容:

  • デジタルゲームにおける向社会的行動に関する研究をしています。修士のときはデジタルゲームの中で描かれる向社会的行動がプレイヤーの向社会的行動を促すことができるのかをみていました。今は、デジタルゲームで向社会的行動はどのように行われていて、それは現実での向社会的行動とどう違うのか。また、デジタルゲームにおいてプレイヤーはキャラクターにどのように共感して、それがプレイヤーのゲーム内行動にどのように影響するのかをみています。

研究業績:

国際学会等発表

  • Lim, J. S. (2017). Defining and categorizing prosocial behaviors in
  • digital games. The 67th Annual Conference of the International
  • Communication Association, San Diego, USA. (Flashlights)
  • Lim, J. S. (2016). The development of measurement of empathy in
  • digital games. International Conference for Media in Education, Kyoto,
  • Japan. (roundtable session)
  • Lim, J. S. & Baba, A. (2016). Content analysis of digital games: From
  • Cultivation Theory perspective, 2016 IEEE Symposium on
  • Service-Oriented System Engineering (SOSE), Oxford, UK, pp. 251-255.
  • doi: 10.1109/SOSE.2016.28
  • Lim, J. S. & Baba, A. (2015). Research on prosocial behaviors in video
  • games: Content analysis and empirical study, Proceedings of DiGRA
  • 2015:Diversity of play: Games –Cultures –Identities, Lüneburg,
  • Germany.
  • Lim, J. S. (2013). Effect of prosocial video games: Do prosocial video
  • games promote prosocial behavior of players?, The 17th International
  • Conference on Education Research, Seoul, Korea. (poster presentation)
  • Lim, J. S. (2013). Effect of prosocial video games: Do prosocial video
  • games promote prosocial behavior of players?, International Conference
  • for Media in Education, Nagoya, Japan. (roundtable session)

学会発表等

  • 林志修 (2017). キャラクターに対するプレイヤーの枠組みに関する考察:Fineのモデルを用いた『ペルソナ5』の事例分析
  • 日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集, 名古屋, pp.42-46.
  • 林志修 (2016). 共感を促すデジタルゲームに関する研究:ゲームのジャンル間の比較 第23回日本教育メディア学会年次大会, 奈良.
  • 林志修・馬場章 (2016). デジタルゲームにおける共感尺度の開発 日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会, 東京.
  • 林志修・馬場章 (2014). 向社会的ゲームの影響に関する実証的研究 日本デジタルゲーム学会年次大会予稿集, 宮城.
  • 林志修 (2012). テレビゲームにおける反社会的行動表現の解釈の違い 第19回日本教育メディア学会年次大会, 仙台, pp.7-8.

受賞等:

  • 日本デジタルゲーム学会学生大会奨励賞 (2015)
  • Award of Excellence (The 14th International Conference on Education Research, 2013)

その他 :

  • 「あそぶ!ゲーム展 ステージ2:ゲームセンターVSファミコン」SKIPシティ映像ミュージアム キャプション執筆協力 (2016)
  • 「あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け」SKIPシティ映像ミュージアム 年表・コラム・キャプション執筆協力 (2015)