- Windowsを再起動する
- それでもだめなら、winipcfgを実行して、「すべて解放」のボタンを押してから、「すべて更新」あるいは「すべて書き替え」のボタンを押します。
- MacOSを再起動します
以上の作業をしてもダメなら
Windows95の場合、TCP/IPのドライバを削除して、再インストールすると直ることがあります。
Macintoshの場合、申請をしていなければ「他のホストが同じIPアドレスを使用しています」といった内容のエラーメッセージが出てつながらないことがあります。その場合必ず申請書を出してください(申請と同時にコンピュータ助手に連絡していただければ早い対応ができます)。申請書を出してから対処するまで一週間程度かかることがありますのでご了承ください。
どうやってもうまくいかない場合は、教育学部コンピュータ担当者にご連絡ください。