市川研究室にようこそ
 東京大学大学院教育学研究科 教育心理学コース

                                        (最終更新日 2018/5/12)


 市川伸一教授の研究内容・著書・活動等 

  絶版状態になっていた 
    
『学習を支える認知カウンセリング ー心理学と教育の新たな接点ー』 (1993年刊行)
    『認知カウンセリングから見た 学習方法の相談と指導』 (1998年刊行)
  が無償でダウンロードできます。著書リストからクリックして、ご利用ください。

 市川研メンバー(大学院生) (更新作業中)
   大学院生の紹介を更新しています。

 
教えて考えさせる授業  (2018年5月12日更新)
   解説、資料(講演でのQ&A)、実践報告(デモ授業の指導案)、研究会紹介、関連ページなどが掲
   載されています。

   
   近著
    市川伸一著 「教えて考えさせる算数・数学」 (図書文化、2015年)
      副題は、「深い理解と学びあいを促す新・問題解決学習26事例」で、この数年間、市川が行っ
      てきた小3から高1までの授業をまとめたものです。
   市川伸一・植阪友理編著 『最新 教えて考えさせる授業 小学校』(図書文化、2016年)
    副題は、「深い学びとメタ認知を促す授業プラン」。「教えて考えさせる授業」の最新
    の動向、全国各地の小学校の全教科にわたる授業例、学校全体の取り組みを紹介。

   市川伸一編 『授業からの学校改革』(図書文化、2017年)
    副題は、「教えて考えさせる授業による主体的・対話的で深い習得。小学校4校、中
    学校2校の先進的な取り組みを紹介。


  
 2018年度(4月〜2018年3月)に市川がうかがう予定の研究授業、研修会等をアップしました。
  
 2018年度OKセミナーは、8月11日(土)〜12日(日)東京大学にて開催されます。


 第9回 教育研究交流会 
   2017年度は、無事終了しました。


 数学の学力・学習力診断テストCOMPASS

    COMPASS (Componential Assessment) は、この数年間にわたって本研究室で開発してきた、数学力
   の構成要素を診断するテストです。2010年3月28日に、東京大学の学校教育高度化センター主催ワーク
   ショップ 「学力・学習力アセスメントCOMPASSとは −見過ごされてきた基礎・基本の危うさを探る−」の
   資料が、センターのページから提供されています。

  現行指導要領に合わせて改訂したCOMPASSが、小5〜中2まで実施可能です。
学部ゼミ「情報化と教育」 作品集
   「情報化と教育」の作品を載せています。
   この授業をともに担当していた岩男卓実先生が急逝されたため、2010年度をもって閉講としました。
   お世話になりました岩男先生には、心よりご冥福をお祈りいたします。(この市川研究室HPを最初に立
   ち上げてくれたのも、岩男先生でした。)


 関連サイトへのリンク(OB/OG、学会、組織など)
   「心理学検定」を実施している「日本心理学諸学会連合」にリンクしています。
   「学びのポイントラリー」を実施している「地域の学び推進機構」にも、ここからリンクしています。